癒しの田舎暮らし 

三重の里山。野菜づくり・渓流釣り・日本蜜蜂など。時にはバイクも。田舎暮らしは、発見の数だけ楽しみワクワクがいっぱい!

昨日の雪が

2022-01-22 23:45:00 | 自 然
昨日の朝は、冷え込みが強く、朝起きると薄っすら今年初めての積雪。畑も真っ白。

畑もこの状態だと、予定していた残りのジャガイモと生姜の収穫(年末におおよそ収穫したが、土中で新鮮か試している)が、さらに延期せざるを得ない。
薄っすらと、こんなの積もった内には入らないかも。しかし、今日は予定があり、山の予定は無し。


整形外科や、家のことを諸々。電波ソーラー腕時計の時刻修正も宿題。

昨夜時刻合わせ(特に秒針の修正)が、マニュアルが無いことには、できない。ネットでようやく見つけ何とか、正確に揃った。

今朝から、ソーラー充電、一つは10年近く使っているが、健在。但し、表面のガラスは傷だらけ、それでも正確に動いていてくれる。畑や山作業用と、外出用は一応持っている。
充電は出来たはず。


使い慣れた傷だらけを腕につけ、今日は父と山に。
山に着くと、早速笹を野焼きで燃やし、その後は、焼却枠を移動した。午後はひたすら竹を燃やし続けたが、一日では、やはり出来ず、次回の作業に。









作業で時間ががかるのは、枝払い。前回よりちょっと丈夫な鉄パイプ、今日は順調に進んだが、節抜きも、少し細い竹では鉄筋では抜きにくい。小型の電動チェーンソーかのこぎりで節を一つ一つ抜かないといけない。焼くのは父。作業が滞らないよう頑張らないと。


次回は何とか、この段にある竹整理、焼却作業を完了したい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 孟宗竹の仕分け作業 | トップ | 突然ですが、ここで問題です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自 然」カテゴリの最新記事