癒しの田舎暮らし 

三重の里山。野菜づくり・渓流釣り・日本蜜蜂など。時にはバイクも。田舎暮らしは、発見の数だけ楽しみワクワクがいっぱい!

突然ですが、ここで問題です!

2022-01-25 23:31:00 | 自 然
今日は、風も無く穏やかな一日で、孟宗竹の焼却作業。

段取りは、孟宗竹、真竹をチェーンソーで、小切って、節を抜いて、焼却枠で燃やす。これの繰り返し。

孟宗竹はエンジンチェーンソー、真竹は小型のバッテリーチェーンソーを使い分ける。太い孟宗竹は鉄筋で節を抜き、細い竹は小型チェーンソーかのこぎりで一節一節に切り込みを入れる。

7年前に買ったチェーンソーは最近フル稼働で調子もいい。そうそうこんなキーホルダー貰ったなあ。






竹を切っていて、思いついた。
さて、突然ですが、ここで問題です?

この竹、どちらが枝先?どちらが根元(株)でしょう。




鉄筋で節を抜くときは先端側から抜くほうが効率が良く、力もいらない。

竹細工するときも、割りやすい。興味ある人はいないでしょうが、また、忘れていなければ、正解をつぶやきます。
見分けは意外と簡単なんですが。

今日は知人から、クヌギと桜の原木をもらうことになり、明日伐採予定。一か月以上ほど寝かせて、なめたけとシイタケの駒菌を打つ楽しみが増えた。頑張って竹の処理を頑張ろう。



帰るときには。結構きれいになった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日の雪が | トップ | 作業は一段落 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自 然」カテゴリの最新記事