延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

2019年の初登りは 延岡市の行縢山 ~ 穏やかな頂上風景でした。

2019-01-05 | 延岡市

  

2019年 新春の1月3日
今年最初の登山は、
地元 延岡の行縢山(むかばきやま)に登りました。

天候は 言う事なしの 無風 快晴でした。
単独登山です


--------------------------------------------------------

行縢神社から 登山開始
 新春(1月3日)の行縢神社
 地元町内の方が 大勢初詣されてました。
 町内の方は 数km歩いてご参拝に 来られます。
 ↓


 登山道から眺める 行縢山の岩峰
 左がこれから登る 行縢山雄岳、(右が雌岳です)
 ↓



 頂上直下の 温度計
 11時20分 1℃ でした。
 登山道には 霜柱が 随所で見られましたが・・・
 暖かった~と言うのが 実感でした。 

 ↓

 

--------------------------------------------------------

行縢山(雄岳)頂上
 お正月とは思えないほど
 暖かい日差しの中で 幾組かの登山者グループが
 山ご飯中
 今年は 意外と登山者が少ない様でした。

 ↓

 

--------------------------------------------------------

行縢山 頂上からの展望
当ブログで すっかりおなじみの光景ですね(^o^)
 南側
 眼下に 行縢神社むかばき青少年自然の家
 ↓

  
 東側
 行縢山雌岳 と その奥に可愛岳えのたけ)
 そして やや右手奥には 延岡市街地
 ↓

 


 
 父親と 少年二人 (見知らぬ方です)
 山ご飯を終え これから下山する様です。
 許可を得て 撮らせていただきました。
 ↓


 
 表題の写真と同じポイント
 行縢山の頂上標柱です。
 ↓

 

 
自分もゆっくりと 一人の山ご飯を終え
初春にふさわしい穏やかな天候のなか
近くにこんな山が有って良かったな~とか
改めて 自然に感謝しました。
この後
あの(下から2枚目の写真)の少年たちと
再び出会いましたが・・・ 続きです。
            
 ↓
  行縢山の滝(日本の滝百選)を 上から下から 眺める ~ 2019年の初登り(後半)

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年お正月は、漁港の 縁起... | トップ | 行縢山の滝(日本の滝百選)... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初登山 (✿reihana✿)
2019-01-05 07:44:51
延岡の山歩人Kさま おはようございます
初登山は 天候に恵まれて良かったですね
今回はお一人での登山で 一人山ご飯だったの🍙
美しい自然をお一人で満喫されたようですね~!(^^)!
返信する
むかばき (もののはじめのiina)
2019-01-05 08:14:37
行縢を(むかばき)と読みませるなど、おもしろい名をみかけますから、由来を忘れたこともあって、あらためて調べてみました。

延岡市の西方、北方町(きたかたちょう)との境にそびえる山で、可愛岳(えのたけ)から丹助(たんすけ)山に至る行縢(むかばき)山地の中心をなす山です。
全山に奇岩絶壁がそそり立ち、頂上は東岳(雌岳)、西岳(雄岳)と呼ばれる2つの岩峰からなっていて、その遠望が行縢(むかばき:狩猟、騎乗などに際し、
腰部から脚部にかけて着用したもの) の形に似ていることに由来します。

しかも、名づけたのはヤマトタケルというではありませんか。^^

朝からケッコウな眺めを ありがとうございました。

> わかり難いですね それは自分の 目のせい かも知れませんが・・・いやいや「雪の精」でしょう
雪の精 でしたか 



返信する
信州の行縢山ありがとうございます!! (chidori)
2019-01-05 08:49:44
いつものことながら、行動的なk様に後光がしているように見えます。今回はお一人だったんですか?
それにしても見事な眺めですねえ。
 こんなに見事に写真に収められる天候だったんですね。初登りから縁起が良い。今年も楽しませていただきます。
鹿児島は今日は雨模様で桜島さんも休暇です。
返信する
読者登録 (KEN)
2019-01-05 12:18:20
延岡の山歩人Kさん

明けましておめでとうございます。
【表現の進化】KENです。
以前のサイトから引っ越して来ました(只今・冬眠中)
宜しくお願いします。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2019-01-05 12:33:34
今年は新年はいい天気に恵まれましたね、
素晴らしい青空と行縢山の様子、幸先がいいですね、
親子で山登り、ほのぼのとした様子に気分も
ほっこりですね(^^♪
返信する
こんにちわKさん (たか)
2019-01-05 12:39:24
今年の初登山に相応しい天候に恵まれた行縢山でした。
遠くに見えるのは水平線でしょうか?
その上に線を引いた様な白い雲
いい眺めですねぇ。

山頂に集まった皆さんの
何処かのんびりと寛いでいる様子からKさんも如何にここで寛がれたかが想像できます。
好い初登りを満喫されましたね。
返信する
新年へ (馬とモンゴル)
2019-01-05 14:24:05
延岡の山歩人Kさま

こんにちは、いつも遊びに来ていただき感謝です

むかばきの新たな年にあしならし行く末までも夫婦の誓い

今年もどうぞ宜しくお願いします
返信する
明けましておめでとうございます!今年も楽しく拝見させていただきたいと! (人生の素人:折師)
2019-01-05 23:43:05
 新年始まり3日目にして山へとは、毎度見事なフットワークだと想います。

 ”タイトルの写真”と”そして やや右手奥には 延岡市街地”のような、個人的には非日常と想える…
『高所からの、遠くの世界や海まで見える光景』
が本当にいいものだなぁ~と、拝見させていただいております。綺麗な写真達。

 今年もフラッと来て、フラッとコメントを残すと想いますがご容赦を~

 改めて新年早々、前回の港の新年:大漁旗とみかん撒きも含め 素晴らしい記事を書く”延岡の山歩人K”様へ感謝を!
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2019-01-06 06:57:31
お早うございます
今年は
穏やかな新年を迎え
登り初めも 最高の気分で良かったです
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2019-01-06 06:58:22
お早うございます
行縢山=むかばきやま
山名の由来と 行縢山についてのご解説
調べていただいて ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事