延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

行縢山の滝(日本の滝百選)を 上から下から 眺める ~ 2019年の初登り(後半)

2019-01-07 | 延岡市


前回記事  ↓
   2019年の初登りは 延岡市の行縢山 ~ 穏やかな頂上風景でした。

   実登山日は 1月3日
   登山者:単独登山です。

 

続きです。

--------------------------------------------------------

行縢山・頂上で
1人の山ご飯の後は 下山

新春なので、あの景色がみたくなり
お久しぶりに
東登山道を
少し下ってみました。

 あまり登山者も通らなく、ちょっと険しいですが・・・
 登山道は 目印の青いテープが新設され
 わかりやすく なってました。
 岩場もロープが新に設置されてました。
 ↓

 

 途中見かけたこの花は?
 ミヤマシキミ
です。 ← コメントで教えていただきました。
 
群生が見られました。
 沈丁花に似てますね
 ↓


 滝見ポイント付近
 サルトリイバラの赤い実が目につきました
 ↓

 

-------------------------------------------------------- 

日本の滝百選 行縢の滝を 上から
 鳥の目線で俯瞰します。
 (表題の写真も同じです)
 高さ77m、幅30mの名瀑ですが
 渇水期で水量が極端に少ないのが 残念
 ↓

 

 

行縢の滝の右側
行縢山 雌(め)
 凄い迫力の岩稜帯です
 ちなみに 雌岳の稜線には アケボノツツジ多いです。
 (4月10日前後が見ごろ)
 ↓

   表題の写真と 併せてご覧ください。



 雌岳の 迫力の岩稜帯を
 上の写真の 右下から眺めた画像です。
 ↓



 雌岳の岩稜帯の右手には
 延岡の市街地
 その奥は 太平洋が広がります
 本日は 天気も良くて 比較的スッキリの視界
 ↓

 

--------------------------------------------------------

今度は
日本の滝百選 行縢の滝を 下から
 
 行縢の滝(5合目付近)まで 降りてくると
 あの頂上で出会った 父親と二人の少年に再会。

  少年から
 写真を撮るのが 仕事ですか?」と問われ
 一瞬 返事に困りました(^o^)
 ようやく 「仕事ではなく趣味です」と答えました。
 ↓


 

 滝は 水量少なくても
 やはり 見ごたえありました。
 さすが 日本の滝百選の名瀑
 ↓

 


 水量が多い時は  こんな感 なります 

      行縢の滝 ~ 名瀑も 秋の長雨で 「龍」 となる?

 


--------------------------------------------------------

2019年
新春の登り初めの 行縢山
春の様な 穏やかな天候に恵まれ
素晴らしい登山でした

そうはいっても
やはり雪山にも行きたい(^^)/ 。

まあ~
お正月食べ過ぎで 体重が増えていたので
良い運動にもなりました。

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年の初登りは 延岡市の行... | トップ | 世界百名山_阿蘇山は 凛々し... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (✿reihana✿)
2019-01-07 07:21:27
おはようございます
沈丁花に似た花は ミヤマシキミだと思います
近所にありますので間違いないと思います
サルトリイバラの赤い実が可愛いね
返信する
アレーヘリコプターから見たの? (chidori)
2019-01-07 07:52:15
ほらほラまたちどりが変なことを言い出したとkさんしかめっ面。でも上から方下から滝を撮れるなんて、相当歩いての移動でしょうね。まいったまいった。見事なものを見せていただきました。
返信する
ワンだふる  (もののはじめのiina)
2019-01-07 08:29:21
カメラ内のプレビューに名所史跡を表示する機能があるそうですが、そんな冒頭の写真です。^^

まわりを俯瞰した眺めも、iinaにはお酒を「おかん」して「ふかん」景色を楽しみます。ワンダフル ワンワン
新年早々に、ごちそうさまでした。

当方の お正月は、江の島にも行かずに おうちで おせちを つまんで お屠蘇三昧 でした。



返信する
おはようございます (のしてんてん)
2019-01-07 10:03:30
正月の展示が終わり、この瀧の岩肌をみていると、ここを登る人はいるのだろうかと思ってしまいました。

登りたい!!
もちろん心の中ですが、今年一年の私の抱負となりました。このお写真お借りしていいでしょうか。這い登るイメージをとても具体的に頂きました。

来年の頂上を目指すこの一年の励みとして、是非このお写真の力をお借りしたいのです。

今年初めの素晴らしい出会いをありがとうございました。本年もよろしくお願いいたしま^す^
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2019-01-07 11:09:18
行縢山の全体の写真を拝見して、懐深い山なんだなと私なりに思いました、
新年にふさわしい快晴で見晴らしが好くて幸先がいいですね(^^♪
返信する
こんばんわ、Kさん (たか)
2019-01-07 20:19:10
行縢山は見れば見るほど凄い岩ですね。
上位置から滝を眺めた景色は初めて目にしました。
これで水量が多かったなら景色も変わって見えた事でしょう。
最後のお写真は迫力満点! 
これは凄いです。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2019-01-08 09:18:15
お早うございます

「ミヤマシキミ」でしたか
教えていただいて
ありがとうございました。
冬のお花の少ない時期
サルトリ・・の赤い実も 目につきました
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(chidori) さま / (延岡の山歩人K)
2019-01-08 09:18:56
お早うございます
上から 俯瞰する景色は
迫力ありますね
この様な景色を眺められるのも
登山の醍醐味の一つでしょうね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2019-01-08 09:19:35
お早うございます

 >カメラ内のプレビューに名所史跡を表示する機能
そのような機能があるのですね\(◎o◎)/
鳥の目線で眺める山の景色は
迫力を感じますね

 >・・おせちを つまんで お屠蘇三昧 でした。
優雅なお正月を迎えられて
ケッコウでした(^o^)
返信する
(のしてんてん) さま / (延岡の山歩人K)
2019-01-08 09:20:54
お早うございます

  >このお写真お借りしていいでしょうか。
  >是非このお写真の力をお借りしたいのです。
のしてんてん画伯様に
そのように評価いただいて 光栄です
拙写真
お役に立てるのであれば 名誉なことです
是非 ご自由にお使いください
宜しくお願いします
登れると良いですね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事