延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

三俣山のリンドウ お花見登山(2021年9月25日)

2021-09-28 | 大分県の山・久住山系

表題の写真は
三俣山・西峰頂上です



今年も三俣山リンドウと
雄大なくじゅう連山の眺めを期待
三俣山登山に向かいました。

実登山:2021年9月25日
    本日も 単独です。



秋晴れのなか 「大曲」より登山開始
登山中は
快適というより 日差しが強くて暑い

(1)
硫黄山(活火山)の噴煙を横目に
   本日(当日)は、噴火しないように祈りながら
  「スガモリ越」に向かって登る
  ↓



(2)
スガモリ越(避難小屋あり)
  大船山にガスがかかってきたのが気になる
  ↓



(3)三俣山に登りながら
  お天気が良過ぎて(贅沢な悩み)
  暑くて 急登が堪えるなあ~
  ↓


  振り返ると
  くじゅう連山 絶景
  ちょうど後続の登山者も休憩中
  ↓


  写真撮っているとき
  追い越していった若者登山者
  あっという間に見えなくなる
  足元不安定な急登でも、
  あの軽快なフットワークが 羨ましいなあ(^.^)/~~~)
  ↓



この後天候は急変
  
稜線に到着したころ 雲がどんどん広がる
  期待のリンドウの花は 寂しい
  (写真の下に少しリンドウの花)
  ↓


  ケルンと 奥は、くじゅう連山
  ↓



リンドウの写真撮っていると
青空は全くなく、すっかり曇り空
(4)リンドウのお花
  群生はほとんど見られず
  あちこちに ポツリポツリ咲いているのみ

  ↓


  小規模の群生あった~!!
  ↓






(5)アキノキリンソウ
  ほとんど見かけない
  もう花期を 終えたのかな
  ↓



縦走路周辺を探したが
ケルンの付近のみ
(6)リンドウの群生
  残念ながらすっかり曇天のなか
  写真が映えないなあ~ (^.^)/~~~腕でしょう
  ↓


  



もう一度西峰頂上付近
(7)周辺はすっかり霞んで
   雨の心配も・・・
  日差しが無くなると 風がすごく冷たい。
  ↓



三俣山リンドウの総括
例年より10日ほど遅い花見登山だったので
アキノキリンソウ含め
既に終盤期の様でした

ほとんど群生が見られず、花の色合いが 良くない
(色に輝きが無い)
今年(2021年)天候不順の日が多くて、その影響かもしれません
続きます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇・根子岳山麓、コスモス... | トップ | 新総理に捧げる リンドウの ... »
最新の画像もっと見る

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事