延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

白口岳を経由して・・・鳴子山・直登(下山編)

2014-12-24 | 大分県の山・久住山系

 


      表題の写真は 白口岳頂上で昼食
         正面奥には「中岳」、左端「久住山」
               


昨日記事「くじゅう鳴子山から稲星越へ」の続きです
 稲星越からは霧氷の中を通って
 白口岳へ登ります。

 

久住高原 登山口を出発して、およそ3時間半 
「 白口岳 」頂上      
何度も観る光景ですが・・・      
目の前に展開する久住連山はいつも、新たな感動を与えてくれます。
 ↓   表題の写真と同じポイントです。
  
      
 

 頂上に居る間にも、「大船山」にはみるみる内にガスがかかってきました。      
 この天気ですから      
 大きくくずれる心配はないと思いますが、急いで昼食をとりました。 
 ↓

 

 白口岳・頂上付近は想定外と言っていいほどの積雪
 ↓

 

特にこれから下る
北側登山道の岩壁は危険がいっぱいの感じ
 ほとんど垂直の岩壁が凍てついてました
 「え~っこれを下るの?」そんな感じです。
 ↓

 
本山登山道は危険と思って避けましたが
むしろ こちらの方が より危険でした  (私の判断ミス)
  滑ったら一巻の終わりでしたが なんとか無事通過
 ↓ 


 

岩壁を通過した後も
北西側を~鉾立峠に向かって急斜面を下って行くのです
 ↓ は大船山


 眼下に観える(写真中央上部)広大な湿原の「佐渡窪」
 目指して下ります。
 ↓

 

  久住高原-レゾネイト付近の駐車場を8時20分に出発して
鳴子山直登りの後、白口岳経由でしたが
 一部想定外の雪(アイゼン不携帯)に苦しめられました。
なんとか 14時50分の駐車場に無事到着
およそ 6時間30分の周回でした。

冬山は、一見雪は無いと思っていても
山の上はわかりませんね
アイゼンの携帯が必要で有る事を痛感した山旅でした。

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじゅう鳴子山 から 次は 「... | トップ | 雪化粧の 三俣山は やっぱり... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (korosuke)
2014-12-24 07:46:07
お疲れ様です。
何度見ても綺麗ですね。
今朝は寒いです。(涙)
返信する
6時間30分 (chidori)
2014-12-24 07:48:48
K様

この雪山に。驚くばかりですが、その魅力には、寒さなど・・・・ということですね。

いえにじっといても寒い今日。見せて頂くだけでもう登った気持ちになりましょう。

秋でも春でも夏でもない、冬の今しか見れない光景。
なんだか夢に出てきそうです。


 
返信する
雪山登山 (reihana)
2014-12-24 08:07:49
おはようございます
雪の岩山の 石に腰かけて 昼食を。。。
お尻 冷たかったでしょうね~見てるだけで 寒そう~~(笑)
でもこんなに美しい光景を 目にしたら 寒いのは吹き飛んで感動に変わっていくのでしょうね
女性の方 滑り落ちそうで 見てるだけで ハラハラです
大丈夫でしたのねヽ(^o^)丿
返信する
白口岳の頂上 (ひろし爺1840)
2014-12-24 08:55:06
 !(*^_^*)!延岡の山歩き人Kさん、お早う御座いま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援ポチを頂き感謝しております。

=('_')=今日も居乍らにして山頂からの景色を見さて頂き一緒に登った様な気持ちにさせて頂きました。
元気に登山が出来るって幸せな事ですね。

!('_')!今朝は良く散歩に行く二つの漁港の午後の様子をアップしましたので音楽を聴きながら一休みして頂ければ幸いで~す!
!(^^)!御覧になった感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・・・バイ・バ~ィ!
返信する
Happy Xmas (War is Over) ♪ John Lennon   (あQ)
2014-12-24 09:00:57
https://www.youtube.com/watch?v=WUCbZhIfQbA

鳴子山直登り~白口岳経由の登山、ご無事での帰還、お疲れ様でした。
目の眩むような急斜面の凍結した雪道、K様ご夫妻はさすがですね。
普段からの鍛錬が大事だと、改めて感じさせられました。

今夜はクリスマスイブ。
幼稚園は教会で、小学校もそっち系でしたが、私はクリスチャンではございません。(笑)

午後からは用事で、新宿~赤坂~銀座の予定。
日が暮れた頃には、ちょうど銀座ですね。(そう組んでるんだろう~笑)

K様ご夫妻、そしてブログ愛読者の皆様も、素敵なクリスマス・イブをお過ごしくださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=fOi3P6rIlwI&feature=player_embedded
ディズニークリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=-ZEY3z7nW8g&feature=player_embedded
Christmas Songs Medley
https://www.youtube.com/watch?v=6bUCozC_H0M
Top 30 Songs Christmas 2014
https://www.youtube.com/watch?v=bTUeoFXwnYo
返信する
霧氷 (iina)
2014-12-24 09:29:11
稲星越を通って白口岳でした。名にたがわず白い雪でした。 ここの主役は、やはり霧氷ですね。^^

浅草寺仲見世にお正月の飾りつけが終わると、こんな風に正月の雰囲気になります。昨年にご案内した仲見世です。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/0f5ac252b0263398de28eefe413b31e9

返信する
恐ろしいけど美しい (ジョー)
2014-12-24 11:10:24
メリークリスマス!
こんにちは。関西はいいお天気です
クリスマスにとっても美しい雪山の景色を
ありがとうございます。
見とれるぐらいの美しい雪山。
実際に見てみたい!ですが
とてもじゃないけど体力が足りず無理なので
撮っていただいた写真で楽しませていただきます
ありがとうございました
返信する
こんにちは (ryuuke158)
2014-12-24 11:42:40
雪山は素敵ですが
怖いですね
アイゼンも万全ではありませんので気を付けてください
返信する
Unknown (ぽーらん)
2014-12-24 13:11:58
白口岳の上り下りは氷結してるとなかなか悪いですね
頂上直下から下も急ですね
本山登山道も悪いですが危険度は・・・うーん
どっちでしょうね
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko )
2014-12-24 14:55:50
こうして写真を見せて頂いて
山の雪景色綺麗、と感動させて頂いてますが
実際登る人には大変な事なんでしょうね、

住んだ空気の中でのお弁当は如何ですか、
冷たくても格別の物でしょうと思いました(^^♪

何時も無事の下山をほっとしてます。
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事