延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

2015年4月26日現在 ~ 古祖母山 アケボノツツジ 開花状況(1)

2015-04-29 | 宮崎県の山

 


   表題の写真は、
         古祖母山の 比較的標高の低い稜線上の アケボノツツジ

 

実登山日は 2015年4月26日(日)
少し 情報が遅れまして申し訳ありません

  先ず 古祖母山についてのウンチク
  神武天皇の祖母である豊玉姫が、最初に降臨したのが「古祖母山」
  後に、祖母山(日本百名山)へと移ったとされています。


私事ですが
風邪やその他の事情にて
1月24日の比叡山登山以来 3か月ぶりの登山になりました

 

古祖母山
尾平トンネル 宮崎県側の「ひむか登山口」より登山開始
 ↓ 稜線まで結構急登り

 

 

尾根歩き~
  正面に 前障子や大障子岩を眺めながら・・・ やがて

アケボノツツジ
 ↓ 比較的 標高の低いところでは 満開状態

 

 


更に高度を上げる
 ↓

 


表題の写真と同じポイント付近
アケボノツツジ 咲いてますが 花の付きはいまいち

 まだつぼみも目立ちますから これから咲くのかな
 ↓

     ↓ つぼみが目立ちます


 

アケボノツツジ以外のお花にも 目を向かると

ムシカリ
 全体的に満開で 新緑のなか白いお花が 青空に映えてました 
 ↓

 

 


シャクナゲ
 全くのつぼみ状態 つぼみも少ないのが気掛かりです。
 ↓

 ↓ 背景のピンクは アケボノツツジです

 


スミレ
 登山道の随所で観られました
 ↓

 


ミツバツツジ
 標高の低いところでは ご覧の様にそこそこ・・・
 全体的には 2~3分咲き程度
 ↓

 

 


アケボノツツジ
古祖母山は だいたい5月初旬が見ごろなんですが
今年はどこの山も開花が早いとの事で
ならば 古祖母は、今でしょう  と思った次第ですが 思惑は外れでした。

やっぱり 古祖母は例年どうり GW中が見ごろを迎える様です

  ちなみに展望所(岩)から 上部(標高が)は
  どの お花も 全く咲いていませんでした。

 

更に高度を上げ
祖母山をバックに、アケボノツツジが華やかな彩をみせる・・・
群生地は、どんな状況なんでしょう? 楽しみです
続きます


 


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏帽子岳・浄水寺 の ボタン... | トップ | 古祖母山・登山 ~ アケボノ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の花たち (reihana)
2015-04-29 07:23:36
おはようございます
今年もピンクの可愛い アケボノツツジが 綺麗に咲きだしましたね
まだ蕾が多かったのですか
ムシカリって何だろうと思い コメント書きながら検索しました
一見 ガクアジサイの様な 可愛いお花が咲くのですね
花後の赤い果実も見てみたいですヽ(^o^)丿
おはようございます (chidori)
2015-04-29 07:38:37
去年の今ごろは山男さんたちとあ付き合いがなかった?あけぼのツツジの事初めて見たのでしょうか?こんなに高い木なんですね。
3ケ月ぶりの登山は胸が高鳴ったことでしょう。
私もほんの少し山登りの経験ができて、ちょっと見る目が違ってきつつあります。疑似体験より、本当の山の厳しさ一寸わかってきたから、興奮しますねー。
春はあけぼの  (iina)
2015-04-29 08:51:00
     ツツジにも 春はあけぼの 目をさます / iina

日本にも一発屋といわれて自虐的に起用される芸人がいますが、「バードマン」で大ヒットしたものの次作に恵まれずに
足掻いている人を扱った映画です。

主人公は、映画の中では空を飛びますが、現実には飛べぬのに飛ぶ幻を夢見ています。

古祖母山登山 (ひろし爺1840)
2015-04-29 09:01:40
 !(*^_^*)!延岡の山歩き人Kさん、おはよ~ございます!
何時もお越し頂き貴重なご感想を頂き、投稿の励みになり大変嬉しく感謝しております。

@('_')@アケボノツツジは初めて見るのですが、高木でピンクの花が青空にマッチして綺麗ですね~!
また初めての「ムシカリ」も白い花も素敵で~す!
登山なればこその珍しい花を見せて頂有り難うございましう。

”('_')”今日のMyブログは・・・
*今の時期に咲いている我が家の花壇の花とシルバー川柳を融合し動画とDBに編集して見ましたのでご休憩がてら見て頂ければ嬉しいで~す!
また、何時ものご覧になった感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
!(^^)!楽しい素敵なGWに成ります様に!バイ・バ~ィ!!
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2015-04-29 09:07:54
青空に咲くあけぼのツツジのピンクが
何とも良いですね(^^♪
今年も山の花たちを楽しませていただけるのが
楽しみです。

3か月も山行きをお休みしていたんですね、
無事に再開良かったですね(^^♪
月日が過ぎる速さに驚きます、
最近特に一日が短く感じます、年齢のせいでしょうか、

登山再開おめでとうございます。 (ジョー)
2015-04-29 10:15:58
おはようございます。
山の好きな方が3か月もお休みされていたとは
お辛かったかと思います。
山歩きの再開おめでとうございます。
久々に歩いてみて、足など大丈夫でしたでしょうか?
私は捻挫で日課のウォーキングをひと月休んだ時
翌日に鈍い筋肉痛になったんですよ
筋力の衰えの速さにゾッとしました。

ツツジが一見桜のように見えました。
青空に映えて美しいですね
山の中でツツジに出会えると気持ちがいいだろうなぁ

綺麗なツツジをありがとうございました。


天使の誘惑 ♪ 黛ジュン (あQ)
2015-04-29 10:28:18
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=7Q6ML57VMbU

『待ってました!』
大向こうから声が掛かりそうな「アケボノツツジ」の美しい姿。
まさに天女の羽衣のような不思議な美しさですね。

久々に出掛けられたK様の登山と、古祖母山の花々に感動を覚えます。
アケボノツツジはもとより、ムシカリ、シャクナゲ、ミツバツツジが目を楽しませ、足元に目をやればスミレの花。
まさに登山の醍醐味と言っても過言ではないでしょうね。
私も行ってみたい~って、その前に足腰を鍛えないとね。(笑)

「アケボノツツジ」
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/ericaceae/akebonotsutsuji/akebonotsutsuji.htm
「ムシカリ」
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-musikari.htm
「シャクナゲ」
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-syakunage_large.html
「ミツバツツジ」
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-283

昨日は慌てていたので、2つも同じコメントを載せてしまい、お手数をお掛けいたしました。
昨夜は歓送迎会で幹事(私が最年少~笑)でしたので二次会まで出掛け、カラオケスナックで騒ぎ過ぎた為、いい年して“変声期”を迎えてしまいました。(汗)

今夜も祭礼関係の会議なので、飲み過ぎ注意です。
「まったくー、いい歳してしょうもない爺さんだ!」
と、家族や知人には言われているのでしょうね。(爆)
アケボノツツジ (kyoko)
2015-04-29 13:13:35
こんにちは
登山再開できてよかったですね
古祖母に誘われましたが次女夫婦の帰省や何やらで
時間のゆとりがありません(--)
ここでひと足早く見せていただきますね

シャクナゲは今年はくじゅうも寂しいとの情報です
裏年なんでしょうね

曙つつじのほんわかと優しい姿はうっとりします
ムシカリやミツバツツジも迎えてくれてよかったですね
Unknown (そらちゃん)
2015-04-29 13:58:49
お疲れ様です。Kさんのブログを初めて拝見したのが山行だったから、
登山情報のブログを久しぶりに見る事ができすごくうれしいです。
つつじも山では今時期だけだから最盛期にみたいですよね。あけぼのつつじは特にほんわかしてかわいいですね。
こんにちわ (たか)
2015-04-29 16:41:59
登山、再開おめでとうございます。
今季、久方ぶりの山でアケボノツツジに出会えたとは幸先いいですね。
青いキャンバスに優しいピンク色をそこここに散らして
まるで一枚の絵を観ているようですよ。
こちらも、そろそろアカヤシオ(群馬なので敢えて)の季節
さて、どこの山でお目にかかりましょう
だが待った
相方は未だ完治していないので無理は出来ないし
一人で行くのは心細いし(γ。γ)
山は年々逃げて行くし・・・

我が心 知るや知らずや アカヤシオ


コメントを投稿

宮崎県の山」カテゴリの最新記事