
表題の写真は 大船山・御池(おいけ)です。
冷たそうな 池面でしょう。
最近の荒れた天候で 登山にも行けず
大船山 岳麓寺コース登山のシリーズを 引っ張ってまして
申し訳ありませんでしたが、ようやく 終章です。
前回記事で、大船山の頂上風景と眺望 ご覧いただきましたが ↓
http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/b952b28b1aaf16bda045da0ac208dc33
本日記事は 御池(おいけ)、 憧れの 冬景色です。
既に、速報記事を掲載しましたので 繰り返しになります。
先ずは、お馴染み
大船山・頂上1786mから 見下ろす御池
速報記事の 表題の写真再掲です
↓
頂上から御池に下ります。
3ヶ月ほど前(10月中旬)見事な紅葉風景でしたが・・・
今は、結氷した御池
↓
ご参考までに
友人の T・Kさんが、 自分より数日前登山時の写真です。
やはり、青空で日光が有ると 総天然色?で、素晴らしいですね (^^)/
↓
この景色を 撮りたくて・・・
池の奥に歩いて渡り
いつも眺める御池の反対側(東側)から 、大船山・頂上を眺めた ものです
珍しいでしょう。
池が 凍結している 冬季限定の写真です。(現地を知らないと理解し難いですね)
↓ 正面奥が 頂上1786m です。
下山
天気が良ければ 霧氷の綺麗な 東尾根を下山予定でしたが
今にも降りそうで 暗い
急いで下山しなくては・・・
御池から 再び頂上に向かい、同じ岳麓寺コースで下山しました。
頂上付近の 霧氷をもう一度 振り返りながら・・・
↓
下山途中
石仏さまに 今年の登山の安全を祈願しました
↓
何と皮肉なお話しです
下山中も凄く暗くなってましたが・・・牧道を歩くころには
大船山 上空は 見事な青空が広がってました
「やられた」と思い さすがにショックでした。
当日は、駐車場を出発して 再び戻り着くまで
誰一人 出会いませんでした。
本日の川柳一句
お天気は 気まぐれですね ごくろう山(さん)
真冬の山の美しさ
お天気が悪いと モノクロの世界になりますが 登山される方の カラフルな衣装が
山に彩を添えますね~♪
>ふくろう(不苦労) さんも雪の上は 歩きにくくて 苦労しますね ご苦労 さま
御池までの苦労は、ものの数にはいらぬでしょう。
池こおり ベストショットに にんまりす / iina川柳
お気遣い頂きありがとうございます。生検も無事終わり水曜日に結果を聞く事なりました。
頂きましたコメントや応援のお礼が遅くなり申し訳ありません。
今週末~寒波が到来する様なので、十二分に対策を避けてお互いに元気で過ごしましょ~ネ。
@(*^_^*)@わぁ~!見事な光景ですね~!
池の上に立てるくらい厚く張るのですね。
またの情報を楽しみにしていま~す!
☆FaceBook「f・いいね!」も→
!('_')!
!(^^)!見て頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
*素敵な週末をお楽しみ下さ~い!バイ・バ~ィ!!
冬山登山は大変でしょうね。
でもこんなに美しい風景が見られるのは、
素晴らしいですね。
私も幸せのおすそ分けをありがとうございます。
紅葉の季節も素晴らしいですが、
霧氷で飾られた御池・・・最高ですね。
下山中の青空は登山あるあるですね。^^;
冬の山も本当に綺麗ですね(^^♪
モノクロの世界なのに変化が有って、
どんなに頑張っても実際に私には
味わえない様子です。
ありがとうございます。
一目惚れして
融かしちゃえ
ここのところ、Kさんには
結氷の御池、見せつけられっぱなし
・・・絶対、融かしてやる!
自然の威力?山そのものが芸術作品ですねえ。
そこに立っている、そこに挑戦している。すごいなぁ。
1句もいいねえ。
いけないが 池ある風景最高だ
>登山される方の カラフルな衣装
万が一の遭難等を考えて
なるべく派手なカラーの上着を着る事は 大変重要な事です。
派手カラーの防寒着は
特に雪景色とのコントラストが好いですね 花が咲いた様です(^^)/
いつもご感想ありがとうございます。
拙宅の ご苦労山(さん)と
iina様宅の フクロウ(不苦労)さん
上手く 折り込みましたね
さすがです \(^o^)/
いつも一句のご感想ありがとうございます。