はぐくみ幸房@山いこら♪

「森を育み、人を育み、幸せ育む」がコンセプト。株式会社はぐくみ幸房のブログです。色々な森の楽しさ共有してます♪

前生林の伐採株

2019年02月03日 | 森林管理・森林空間・森林整備のお話

 とある人工林を歩いていたら、今の人工林になる前に伐採された切り株を発見。

 切り株の高さは約1m、直径は・・・感覚的に60~70cm。

 比較できるものと一緒に撮影しなかったので、わかりにくいですね・・・。

 

 ところで、高さ1mの位置で、こんな大きな木を伐ったとは考えにくい・・・。

 切り株は、天然ヒノキだと思うので、こんな位置で伐採するのはもったいない。

 おそらく、前生林の頃からより、土壌が流されて、見かけ上の切株高が高くなったのかな?

 根の位置から考えると、厚さ50cmくらいの土壌は流された・・・かな?

 きっと天然林だったので、落ち葉の層も厚い・・・はず。10cmくらい?

 

 と、色々考えたけど、いずれにしろ、伐り高は高い気がする・・・。受け口も高いし・・・。

 取りあえず、前生林の頃より土壌の層が薄くなっていることは確実かな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業道 クラックと崩壊 | トップ | 倒伏から再生したヒノキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森林管理・森林空間・森林整備のお話」カテゴリの最新記事