恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

2016  竹の子と椎茸菌打ち

2016-04-04 05:58:04 | 竹の子 山菜

このところ、3日ごとに山へ行っています。

今年は3月初旬に竹の子をみつけた時、今年もたくさん出るかなあと喜んだのですが、今のところ、去年よりずっと少なく、まだ数本しかとっていません。

昨日は、椎茸菌打ちをしました。切り倒したくぬぎの木に1000コマ打ちました。

以前打った木々からも、まだ少しずつ取れます。

 

山へ行くと、山ならではの野草があり、写真は「みつまた」だそうです。

かれんできれいですが、知人が言うには、苦くて鹿が食べないので、伊豆の山中には増えているそうです。

しどけが昨年より増えていて、まだ5センチくらいしか伸びてないのですが、収穫が楽しみです。

今年も山の恵みがあり、日々を楽しませてくれそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yamaさんへ (まりも)
2016-04-04 18:01:19
お山のお仕事ですか
ワタシも、椎茸を育ててみたいなあ~
でも、山は怖くて行けません
長いのが嫌いなの!!
新潟では、山菜採り行きました
高知では、筍掘りへも
でも、どちらも収穫が少なかったのです
全くの素人ですからね
まりもさんへ (yama)
2016-04-05 05:31:13
私も長いのは嫌いですが、猪が食べるらしくあまりみかけません。それに、山菜や竹の子採りに夢中になると忘れてしまいます。

でも、今年は竹の子は不作の予感・・・・。
残念です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。