恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

とこぶしどんぶり

2015-06-13 15:21:50 | 料理

とこぶしを軟らかく煮るのは、なかなか難しいです。最近は、こんなふうにしています。

 

良く洗ったとこぶしを、硬いもので身を数回たたきます。たたきすぎて、はらわたが出てしまうこともあり、注意です。

それを、圧力釜にふせて入れます。酒、砂糖、しょうゆ少々を入れて、貝がひたひたになるまで、水を入れます。

弱火の火を点火、徐々に煮ます。ことことと貝が踊る音がして、シューと水蒸気が上がったら、火を止めます。

しばらくそのままにします。(少量の時は、たたいて無水鍋で煮たりします。)みりんは、貝を硬くするそうなので、入れない方が良いみたいです。

そうして作ったとこぶしをスライスして、酢飯、のりの上にのせたどんぶりです。たれを少し、貝の上に塗りました。たれだけを濃いめに味付けて、それをかけても美味しいです。

 

とこぶしは、数個ずつ冷凍袋に入れて、煮汁を入れて、冷凍すると、使いやすく便利です。

子供用に冷凍してあるのですが、帰って来な~い。食べちゃうぞ~~~~~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。