恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

竹の子狩り  けやきの木

2016-04-19 20:07:25 | 竹の子 山菜

今年、うちの竹藪は竹の子が不作なので、知人の山へ掘りに行かせて貰いました。

鹿や猪が多いということで、金網が広く竹林を囲ってありました。

掘るとうちの山より、がれきが多くでてきて、うちの山の土質より違っていました。

知人は、前もって、竹を燃やした灰で、焼き竹の子を1時間かけて作ってくれていました。

スライスして、食べると根っこの方が、あくもなく甘く美味しかったです。

近くには、川が流れていて、写真のように、けやきの大木やその後ろに桐の木が立っていました。

ちょうど天辺の方に、紫の桐の花が咲いていて、2本とも見事な大木でした。

来年は、この根元の近くに行って、見上げてみたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。