・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●能美市 七つ滝(一の滝~六の滝)

2016年08月29日 06時00分00秒 | ★滝

一昨日は、涼しかったので能美市の七つ滝に行ってきました。
普通は、滝は涼しく思えますが、夏は結構暑くて、以前何度も行きましたが暑くて汗だくになります。
とても涼しく、夕暮れで日差しもなかったのですが、ND8フィルターでスローで撮りました。
可変NDフィルターを持っていますが、純正ではなく、難しくてあまり使っていません。
もっと明るい日には、せめてND16が欲しいなと思っています。

トップは二の滝の上段です。
こちらは二の滝の全体像


二の滝 右の方をトリミングしました。

二の滝(落差は約10m)は、もっとも美しいそうです。
七つ滝
川北大橋から2kmくらいのところにに七ツ滝があります。七ツ滝の上流の6つの滝は400mくらいの範囲にあり遊歩道も整備されているので手軽に見ることができます。駐車場も滝のすぐ近くにあります。七ツ滝へ自動車で行くには長滝の集落を入ってから駐車場に行くまでに途中狭い道も少しありますが、舗装もされていて問題なくたどりつけます。
駐車場からすぐのところに六の滝(落差が約4m)があります。この滝も美しいのですが、上流のほうの一の滝(落差は約5m)、二の滝(落差は約10m)は、もっと美しいのでので、10分程度頑張って最後まで上がって見学することをお奨めします。
七ツ滝の一番下流の滝(七の滝)は、長滝の集落の入り口にある瀧波神社の前にありますが、他の6つの滝から離れていて、しかも人工の滝なので見るに値しません。  

七つ滝の入口の六の滝の付近にアマガエルさんがいました。
EOSM3のマクロレンズで接写したのですが、逃げませんでした。


何枚も撮りました。


一の滝


上の方から一の滝~六の滝までありますが、七の滝は少し離れたところにあるそうで、人工の滝で見るに値しないそうで見たことはありません。

一の滝の左の滝


一の滝を見る東屋だったかな


階段 下に東屋が見えます。


一の滝の上まで行くと道があり北陸先端科学技術大学院大学のところに出ます。


滝は暗いのですが、滝を抜けると、急に明るく開けます。
もう秋?


北陸先端科学技術大学院大学




北陸先端科学技術大学院大学 手取川の近くから お天気が良く見晴らしがよいと後ろに白山が見えます。


以前アップした画像です。白山と北陸先端科学技術大学院大学


手取川




二の滝を上の方から










三の滝を撮るの忘れました;^_^A
以前アップした三の滝


三の滝と上の方は二の滝


二の滝


四の滝


四の滝


五の滝


六の滝


その他の渓流




以前アップした紅葉の七つ滝の動画+スライドショー




後日アップしたコラージュ
トップのタイトルの画像を、8月に行った能美市の七つ滝に変更しました。


中央の方の二の滝と書いてあるのは三の滝の間違いでした。
三の滝(上の方)


クリック拡大されます。


画像が多くなるので、まだ少し残っている画像とこの日の夕陽を後日アップする予定です。

一年前の記事

 
●北國花火加賀温泉大会 柴山潟 スライドショーをアップしました。
8月23日の北國花火加賀温泉大会のスライドショーをアップしました。トップはコラージュにしました。昨日アップした虹の......
 




ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


8月29日のアクセス数
閲覧数2,039 訪問者数434 順位:1,245位 / 2,587,651ブログ中



最新の画像もっと見る