・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●猛暑の奥卯辰山健民公園 青空とスイレンの大池 水やりの噴水 マリーゴールド ニチニチソウなど 

2018年07月25日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

一昨日の午後4時前、少し涼しくなってから奥卯辰山健民公園に行ってきました。

涼しいといっても31℃くらいだったかな?日中は34℃くらいで出かけられません。

健民公園は街中とあまり変わらない気温だと思います。

2018年7月23日は埼玉県の熊谷の日本最高気温41.1℃の日です

41℃だったら、お風呂に浸かっているような温度、信じられないくらいの暑さですね。

いつもの年ならスイレンが咲いているのですが、暑さのせいか一輪も見当たりませんでした。

睡蓮も夏バテしているのかな?

大池は睡蓮の葉で覆いつくされていました。後ろは、以前のセンターハウスが取り壊されて工事中です。(駐車場になるようです)

 

睡蓮の池 

 

 

 

コブハクチョウコロちゃんは小屋の中でした。

 

小屋のコロちゃん

 

新公園センター とんぼテラス 後ろの山は加賀富士(大門山)

 

芝生のシャワー  前回はスマホでアップしました。 (行った日は違います)

 

シャワーを浴びたくなりますね。

 

 

 

虹が見えます。

 

とんぼテラスの内部  エアコンが効いて涼しかった。

 

マリーゴールド 暑さの中元気ですね。

 

 

ニチニチソウ

 

 

池のアオサギさん

 

トンボ

 

今年の7月上旬のスイレンその時の記事です。

 

空蝉(セミの抜け殻)

Canon EOS 7D MarkⅡ

TAMRON 28-300mm

 

一年前の記事


 

●金沢・北部公園の蓮とチョウトンボ コシアキトンボ 蝶 ひまわり

昨日、とても暑かったのですが、どこかへ行かなければと思って、金沢駅と北部公園に行ってきました。金沢の最高気温は34.3℃でとても暑かった。トップは、北部公園の蓮とチョウトンボです。......

 

 

 



最新の画像もっと見る