・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の6月の花(13) ヤマアジサイ クレナイ(紅)とアイヒメ(藍姫)をコラージュに ブルーのガクアジサイ

2022年06月29日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

以前アップして今はもう見ごろが過ぎたヤマアジサイをコラージュにしました。

ヤマアジサイ・クレナイ(紅)

クリック、さらにクリックで拡大されます。

紅は、今年はあまり開花しなかったので、昨年の画像も入れました。

 

ヤマアジサイ・アイヒメ(藍姫)

クリック、さらにクリックで拡大されます。

 

クレナイ 下2画像は昨年の画像です。

 

 

 

 

 

開花し始めは白です。

 

アイヒメ

 

 

 

 

 

こちらは昨年の画像です。

 

毎日暑い日が続き、ほとんど雨が降らず、やはり昨日梅雨が明けました。6月の梅雨明けは初めてだったかな?僅か2週間でした。

今年はジメジメした梅雨は体験しなくて、からっとしていてよかった。その間、雨らしい雨が降ったのはわずか一日だけ?

そこで、アジサイがあまり綺麗に咲かないような?今日アップしたヤマアジサイはすべて終わっていますが、ガクアジサイ・コンペイトウはまだ色づいていないのもあります。

 

ブルーのガクアジサイは見ごろになりました。 この紫陽花は我が家で一番最初に植えたのです。

 

 

 

 

 

一年前の記事

 
●カルガモのヒナと母親 人工池で カルガモのヒナ団子
一昨日、用事で行ったところの近くの アルプラザというショッピングセンターの人工池にカルガモのヒナが沢山いました。一か月くらい前、ニュースだったかで見て、もう少し早く行きた......
 
6月29日(水)   868
2512PV |606UU |3112811ブログ中


最新の画像もっと見る