・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●スイレン鉢のメダカ② 熱帯性睡蓮、ホテイアオイ 友人とランチ(野々市MEGU)

2012年08月14日 15時47分35秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
最近、暑くて殆どどこへも行っていないので、ネタ切れで
玄関前のスイレン鉢のメダカをアップします。
以前もアップしました。

トップの画像の左のスイレン(ハス?)は造花なのです(笑)右は本物の熱帯性睡蓮です。

メダカ


睡蓮のつぼみ






ホテイアオイ

ホテイアオイは、小さいのを一個買ったのですが、勝手に株分けして増殖しています。
メダカの居場所が無くなりそう。

ホテイアオイは、アオイ悪魔と呼ばれて恐れられているそうです。
増殖したのを河川などに捨てないように。

余り増えるとスイレンにも影響を及ぼしそうです。お花が咲き終わったら、一個だけ残して処分しようかな。
(ホテイアオイの根にメダカが産卵するかもしれないので、しばらく別の水槽に入れておきます)

睡蓮

次々、蕾が上がってきます。
一度開花すると、3~4日毎日午前中に開花して夕方までに閉じてしまいます。

1か月前、YouTubeでアップしたスイレンとメダカの動画です。



オクラの小さな実

オクラの花は、撮りそびれてしまいます。
朝早いと開花していなく、午後になると大分閉じてしまいます。

オクラの花 8月3日にアップしていました。





こちらは、昨日、親友4人集まりランチをしました。
毎年、埼玉からお盆に帰省する友人がいて、子供が小さい時から、何十年も欠かしたことがありません。


MEGUというフレンチのお店です。
ランチコース(1380円)
前菜(バイキング)+スープ
メインディッシュ+食後のドリンク+デザート

私の食べたお料理は、ランチコース
スパゲッティナポリタンとバイキングの前菜+スープ 
食後のドリンク+デザート

約4時間で、飲み物を2回追加注文したのですが、1杯200円でお安く美味しかった。(一杯目はコースに入っています)
スパゲッティも、前菜も飲み物も、最後のデザートも美味しかった。
一年に一度だけ集まるのですが、とても楽しかった。
4人のうち3人は孫もちです(笑)


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTube


8月14日のアクセス数
閲覧数:3,382PV 訪問者数:381IP
順位: 1,466位 / 1,751,246ブログ中


最新の画像もっと見る