・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●卯辰山望湖台から 日本海に沈む夕陽と街並み

2017年05月20日 06時00分00秒 | ★夕日 星 月 天体 虹 その他

一昨日の卯辰山の夕陽ですが、
トップは少し変形して沈みました。

昨日もアップしたのですが、少しだるまになっていました。


夕陽に染まる街並


浅野川が光っています。




日が沈んで


北陸新幹線が通りました。


望湖台に行く前に、卯辰山見晴台から撮りました。


夕陽がビルに隠れそうだったので、上の方にアップした望湖台に移動したのです。


まだ暗くなる前です。
金沢城


近くに咲いていたお花
シャガ




このピンクのツツジがあちこちに沢山咲いていました。


見晴らし台から、街に降りる坂があり、そこで撮りました。
ハルオジン




ヒメジョオンでしょうか?


ヒメウツギのロード(見晴らし台から下に行く道です)




見晴台の駐車場の上の方にこんなのがありました。

よく見ると、原爆碑「平和の子ら」像でした。

webより
「平和の子ら」像は、被爆50年のときに県民の建立運動があり、『国の「平和祈念するための事業」として、国、石川県、金沢市の助成と県内自治体、被爆者、遺族、平和を願う多くの県民の募金により建立』(「原爆犠牲者追悼碑文」より)されました。

忘れまい 広島・長崎を
ふたたびつくるまい 被爆者を
核のない平和な世界を 子どもらに

ツツジが綺麗でした。








数日前の大乗寺丘陵公園からの夕陽です。


一年前の記事

 
●のとじま水族館⑤ ゴマフアザラシ ウミガメ 七尾湾 のとじま大橋など
昨日は、のとじま水族館のコラージュをアップしたのですが、その中から何枚かアップしました。トップはゴマフアザラシと子供たちのふれあいですが、子供たちに撫でてもらって、アザラシが目......
 




ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube



5月20日のアクセス数
閲覧数3,345 訪問者数345 順位:1,594位 / 2,715,076ブログ中



最新の画像もっと見る