・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●兼六園 初夏のライトアップ  カキツバタ 徽軫灯籠 七福神山 霞ヶ池 舟の上から横笛の調べ

2013年06月03日 20時10分07秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
トップのブログ名の画像を変更しました。
更新されていない場合は、URLの横の丸い矢印をクリックで更新で変更出来ます。
今日アップした、兼六園初夏のライトアップの画像を使いました。


兼六園初夏のライトアップは百万石まつりの日程の期間だけ、それも土日だけでした。

一昨日は、灯ろう流しをアップしたのですが、土曜日の百万石行列は見に行きませんでした。
ここ数年行っていません。
前回は、2009年6月にアップしました。

↑前田利家公は永島敏行さんとお松の方は熊谷真美さんでした。
百万石行列を見に行くには、車は駐車場が難しく、バスでないと行けません。

今年の前田利家公とお松の方は、松村雄基さんと大河内奈々子さんでした。


↑トップと下は、七福神山です。
星が映らないかなと思ったのですが、ライトアップが明るすぎて、これ以上長時間露光出来ず一個だけ映っていました。


定番の徽軫灯籠とサツキ


    

唐崎の松と曲水のカキツバタ




カキツバタ

花見橋から 橋の上は、人が通ると揺れるのであまりスローシャッター出来ません。




七福神山を撮っていると夫が、霞池で笛の演奏があると言うので行ってみたのですが、周りは人がいっぱいで、突然のことで、ボートが動くので手持ちでうまく撮れなかった。
パンフレットには載っていたようですが、よく見ていなかった。
後でwebで調べました。
ライトアップミニコンサート「和の夕べ~舟上からの調べ~」横笛 

いつもは、内橋亭からギターの演奏などがあるので、今回もそうだと思っていたところ、霞ヶ池を行く舟上から 横笛の調べでした。とても綺麗な音色で素敵でした。



ボートの行くところを追いかけて撮りました。 霞ヶ池の蓬莱島の周りを一周したようです。もっと早く気付けば良かった。






日本最古の噴水

ここは、一番最初に撮りました。まだ明るかったのです。

画像はこれで終わりかと思ったら、RAWで撮って、変換していないのが沢山ありました。
こんなに画像が少なくて不思議だなあと思っていたのです(笑)
続きは明日アップしたいと思います。


使用カメラ Canon EOS 5D Mark IIと
レンズ   Canon EFレンズ EF24-105mm F4L IS USM

翌日、YouTubeでスライドショーをアップしました。



後半は、蓮池門の外のサツキを少しだけ追加しました。


金曜日は金沢南運動公園のバラ園にも行ったのですが、ピークのようで散ったのもあったのですが、満開で見事でした。
後日アップしますが、今頃は見ごろは過ぎたかな?


2009年 百万石行列と初夏の兼六園


前田利家公は永島敏行さんとお松の方は熊谷真美さん
初夏の兼六園


人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ


ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像

 
フォト蔵(2)


6月4日のアクセス数
閲覧数:2,083PV 訪問者数:395IP 順位: 1,406位 / 1,881,466ブログ中

6月3日のアクセス数
閲覧数:1,346PV 訪問者数:345IP 順位: 1,812位 / 1,880,863ブログ中


最新の画像もっと見る