・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●青空のキャンバス 飛行機雲 真っ白い虫(アオバハゴロモの幼虫)

2023年07月21日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

先日、梅雨の晴れ間の夕暮れですが、家の外に出ると大きな飛行機雲が見たので、スマホで撮りました。

ふわふわ

 

webより  飛行機雲

湿度が低いとすぐに蒸発してしまうため消えてしまいますが、湿度高いと長く残ります。 低気圧が接近して湿度が高くなると、飛行機雲が長くて太くなり、なかなか消えないため、 そのような飛行機雲が見える場合には、翌日の予報は雨になりそうです。

 

飛行機雲がいくつも見えました。

 

 

 

 

 

レッドロビンに真っ白い虫  突っつくと飛び、毎年現れます。

webを見るとアオバハゴロモの幼虫でした。クリック→アオバハゴロモ

 

頭と手足のようなのが見えます。木に止まって木の蜜を吸っているのかな?

 

 

一年前の記事

●我が家の7月の花(14)ミニトマトが赤く 昨年のセンニチコウのドライと松ぼっくり 茄子の浅漬け 新ショウガの酢漬け ゴーヤの佃煮
ミニトマトを収穫しました。トップはPhoto ScapeXで加工 鳥さんに食べられるので、房ごと袋をかぶせて、赤くなったのから収穫しました。購入した時もヘタを取って洗ってから容器に入れて冷蔵庫に入れるので、収穫する時ヘタは撮りました。 小粒はカゴメのミニトマトの苗 ぷるるん ‥もうちょっと......
>続きを読む

 



最新の画像もっと見る