・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の7月の花(14)ミニトマトが赤く 昨年のセンニチコウのドライと松ぼっくり 茄子の浅漬け 新ショウガの酢漬け ゴーヤの佃煮

2022年07月18日 06時00分00秒 | ★健康, 食

ミニトマトを収穫しました。トップはPhoto ScapeXで加工

 

鳥さんに食べられるので、房ごと袋をかぶせて、赤くなったのから収穫しました。

購入した時もヘタを取って洗ってから容器に入れて冷蔵庫に入れるので、収穫する時ヘタは撮りました。

 

小粒はカゴメのミニトマトの苗 ぷるるん ‥もうちょっと赤くした方が甘くなるような?でも皮はすごく柔らく、夫は歯が悪いので柔らかいのは良いと言っていた。

やや大きく楕円径はミニトマト・アイコ ‥皮はちょっと堅めでしたが、新鮮で美味しかった。

先日、ミニトマト・ぷるるんが生っていた時撮影したのを光漏れ加工(ここからすべてPhoto ScapeXで加工)

 

こちらはミニトマト・アイコ  まだそんなに赤くなっていません。

 

昨年作った千日紅のドライフラワーですが、玄関に置いています。

フレームのみ加工  玉ボケは後ろに置いていた金色のネコ

 

こちら千日紅と散歩中に拾った松ぼっくり  光漏れ加工

 

SONY ILCE-7C(α7C)

TAMRON 単焦点マクロレンズ 90mm

 

ゴーヤ6本目収穫(7月16日)して、つくだ煮作りにはまっています。

一本は冷蔵庫に、あと3本もすぐ大きくなりそうです。

昨日もゴーヤの佃煮をつくりました。暫く収穫しなかったら大きくなっていました。

ゴーヤは日に日に大きくなるのかな?

ゴーヤの大一本に醤油大匙1、砂糖大匙3、いりごま、酒みりん(酢)粉末カツオだし 毎食ご飯に載せて食べると、2人で3~4日でなくなり、毎日のように収穫出来るので度々作れそうです。

昨日は息子が来たのでその2/3くらい、茄子の浅漬け、新ショウガの酢漬けも作ったのを半分づつあげました。

 

ゴーヤの佃煮

茄子の浅漬け  なすと書いてある小皿にのせました。

 

新ショウガの甘酢漬け

SONY ILCE-7C(α7C)

TAMRON 単焦点マクロレンズ 90mm

 

ゴーヤの佃煮

お砂糖はやや少なくしました。(大匙3) 一本目を収穫した時はゴーヤチャンプルを作りました。

新ショウガはコープで購入した時の袋のレシピで作りました。

 

窓辺でスマホで撮影 これで半分の量  スライサーで切ったらちょっと厚すぎた。もう少し薄くすればよかった。

これを細かく刻み赤梅酢を加えると紅ショウガになります。

 

 

一年前の記事

 
●我が家の7月の花(5)  キンギョソウ 滴 アジサイ・コンペイトウ撮り納め エキナセア コムラサキ キンギョソウ 杉苔 
もうすぐ梅雨が明けるかもしれないので、以前撮ったキンギョソウのしずくです。 6月にアップしたキンギョソウクリックでその時の記事です。●我が家の6月の花(5......
 
7月18日(月)  878
3189PV |554UU |3116465ブログ中


最新の画像もっと見る