・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の7月の花(5)  キンギョソウ 滴 アジサイ・コンペイトウ撮り納め エキナセア コムラサキ キンギョソウ 杉苔 

2021年07月14日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

もうすぐ梅雨が明けるかもしれないので、以前撮ったキンギョソウのしずくです。

 

6月にアップしたキンギョソウクリックでその時の記事です。

●我が家の6月の花(5) 金魚草(キンギョソウ)に雨のしずく ミニトマトの花と実 クレナイ シラン キショウブ アヤメ

 

紫陽花は雨が似合いますね。 アジサイ・コンペイトウ  

 

 

 

紫陽花がそろそろ終わりになり、ブルーのガクアジサイを切り戻しをしました。先日、ヤマアジサイはすべて剪定しました。

見ごろのピークになりました。ピンクのコンペイトウ

 

ブルーのコンペイトウ

ピンクも紫も同じ株です。 撮り納めかな?

 

最後のアジサイ・コンペイトウ  

 

こちらは以前の画像ですが、まだ見ごろでした。

 

昨日剪定したブルーのガクアジサイ

 

コムラサキの花

 

 

 

庭の杉苔

 

ユキワリソウの葉

 

昨日アップしたエキナセア

 

 

ハムシ

 

Yahoo! ウェザーニュース159

<picture>北陸地方が梅雨明け </picture><picture>26日と短く</picture><picture>平年より9日早く、今年は近畿や関東甲信よりも早い</picture>

今日7月14日(水)11時、気象台は北陸地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。平年より9日早く、昨年より18日早い梅雨明けです。

 

昨日は生き物のカテゴリーでキタテハなどのコラージュをアップしました。

 

SONY ILCE-7S(α7S)

SONY ILCE-7C (α7C)

 E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) 

 SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

 

一年前の記事

 
●我が家の7月の花(7)朝顔 ひまわりサンビリーバブル エキナセア 蜂 シマサシガメ
トップは今年初朝顔ですが、今年は種をまいたのが一つも芽がでなかったので、ようやくホームセンターで開花していた苗(そんなに大きくありません)を買って植えました。 違う種類も欲しかった......
 

 

こちらは以前アップした富山県 立山などの記事

●富山県 過去の画像から gooフォトアルバム 立山 雨晴海岸など YouTubeなど
トップは、過去の富山県立山の画像をコラージュにしました。立山室堂 ライチョウ 雪の大谷など 以前 息子の行った雪の立山  8月の立山 室堂平から ライチ......
 
7月14日(水)  746
1293PV |523UU |3031120ブログ中


最新の画像もっと見る