・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●テッポウユリ イベリス ギボウシ ホタルブクロ バラ 近所で見かけた花

2021年07月26日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

一か月前の6月下旬ですが、近所を散歩しているとテッポウユリが咲いていました。6月だったので多分テッポウユリのようです?

数年前に家に植えていたのは開花時期が夏だったので、多分シンテッポウユリだと思います。

 

こちらは以前アップした我が家のテッポウユリ(シンテッポウユリ?)

以前も書きましたが、買ったときはテッポウユリと書いてあったのですが、開花時期が毎年8月なのでwebを見るとシンテッポウユリのような?

見かけは殆ど変わらないようですが、

webより

シンテッポウユリはタカサゴユリとテッポウユリの交配により日本で1951年に作られた園芸種だそうです。

 

 

バラ(ピエールドゥロンサール)

以前アップしていました。

●薔薇 鏡花とピエールドゥロンサール シリウス

ピエールドゥロンサール  鏡花とよく似ていますね?

 

2020年06月02日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
↓この画像は鏡花

ネジバナ

 

イベリスでしょうか?

ここまではCanon Powershot G3X

 

ここからは、SONY ILCE-7C(α7C)

ギボウシにアジサイ

 

ギボウシ

 

ホタルブクロ

 

リョウブに虫

 

ネムノキの花  殆ど蕾でした。

 

一昨日の満月

 

一年前の記事

 
●雨上がりの夕暮れ(1) 近所で見かけた花 ネムノキ(合歓木) ルドベキア 夕日
昨日、日中は雨だったのですが夕方6時過ぎに外を見ると雨が上がっていたので一時間くらい散歩しました。以前もアップしたねむの木(合歓木)ですが、雨のしずくが綺麗でした。少し暗か......
 

 



最新の画像もっと見る