・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●2011年 能登輪島 白米の千米田 あぜの万燈 御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ) 和太鼓・虎野介 動画+スライドショー

2022年12月29日 06時00分00秒 | ★能登  花、海、風景

 

2011年10月10日 11時36分41秒 | ★能登  花、海、風景
 
一昨日の土曜日、能登の輪島 白米の千米田でロウソクの点燈、あぜの万燈が開催されました。
御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)の演奏も素晴らしかった。

翌日の日曜日は孫と一緒に能登島水族館に行き、2日連続能登に行きました。



輪島市観光協会
一昨年からスタートした輪島・千枚田あぜの万燈(あかり)。キャンドルの小さくやわらかい炎が創り出すあぜの幾何学模様はとても美しく、幻想的な千枚田に会えます。このイベントを通じて、一つひとつは小さなキャンドルですが、多くの人の力によって3万という途方もない数のろうそくが灯され、とても大きな感動を創り出すという喜びを参加者全員と共有できればと考えています。







能登半島の里山里海が、国連食糧農業機関(FAO)の「世界農業遺産」に今年選定されました。

「国指定文化財 名勝指定 白米の千米田」
あぜの万燈(あかり)
稲刈りの終わった千米田で能登半島を”灯り”をテーマに、
3万個のキャンドルが創る、幻想的な千米田

この後、後御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)の演奏が披露されました。

あぜの万燈と御陣乗太鼓を動画とスライドショーにしました。
ちょっと長いのでお時間のある方はどうぞご覧ください。(約10分ですが、御陣乗太鼓は最初から最後まで入れました)




↓2011年10月8日の、能登ドライブの総集編です。


後半は、御陣乗太鼓の演奏が入ります。
曲:Barcarolle(N.Coste) akira-Tashiro
舟歌


↓和太鼓虎之介とあぜの万燈


(第8回日本太鼓ジュニアコンクール全国大会において優勝チーム)
曲:Fantasie(weiss)-akira tashiro


あぜの万燈も御陣乗太鼓も見たのは初めてで、金沢から片道3時間以上かかったのですが、行った甲斐がありました。

画像フォルダに残っていたのを追加しました。
みなさんで、ロウソクの点燈 
あぜの万燈は現在行われていなくて、その後毎年あぜのきらめきに変わりました。(LEDの点灯)
 

●能登 輪島・白米千米田 ☆あぜのきらめき 星降る千米田☆ 2014年

2014年10月21日 12時21分41秒 | ★能登  花、海、風景
日曜日に行った能登の輪島・白米千米田のあぜのきらめきです。 昨日まで、上高地の画像をアップしましたが、画像の整理が終わってないので、先にあぜのきらめきをアップしました。 星が出ていたので、千米田と星をインターバル撮影しました。 星降る千米田 あぜのきらめき 30分ごとに色が変わります。(2色?) こちらもインターバル撮影ですが、ISO100にセットしていたので、星があまり見えなくなりまし . . . 本文を読む
 

夕日が見えました。17時05分


トワイライト

日没後17時41分

  
 
和太鼓・虎野介 
               
 
 
御陣乗太鼓
                

 

一年前の記事

 
●冬の犀川の鳥(2) セグロセキレイ ハクセキレイ カワガラス 犀川の風景 医王山 大橋 雪見橋  メタセコイアの並木道 雪
昨日はホオジロガモの♀をアップしました。犀川にセグロセキレイが良くいます。河川敷にいることが多いので、ホオジロガモよりも撮りやすいです。セグロセキレイ(背黒鶺鴒、......
 

 


最新の画像もっと見る