・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

白山市 白峰 白山高山植物園(4)ナナカマドの花・秋の紅葉と実 アカモノ エゾヒカゲノカズラ タニウツギ ヤマハンノキ

2018年06月08日 06時00分00秒 | ★白山白川郷ホワイトロード 白峰村 白山高山植物園(白山スーパー林道)

昨日の続きの白山高山植物園(4)です。

ナナカマドの花 過去に撮った紅葉の画像も加えてコラージュにしました。

ナナカマドは紅葉が有名ですが花は初めて見たような? 

 

 

 

秋には真っ赤に紅葉しますが、白山高山植物園は秋は一般開放されません。ナナカマドは沢山ありました。

2015年10月 白山白川郷ホワイトロード ナナカマドの紅葉

 

2008年10月2日 富山県立山黒部アルペンルート 黒部平のナナカマド

 

タニウツギは 車で高山植物園へ行く途中の山のあちこちに沢山咲いていて、ちょうど見頃でピンクが綺麗でした。

駐車場から高山植物園への道にも咲いていました。

 

 

 

 

ヒメウツギ 家にあるのと同じかな?

 

ノウゴウイチゴ とても美味しそうですね。

 

スミレ

 

ツボスミレ こんなに小さなスミレは初めて見ました。

 

小さな花 (・・?  肉眼ではほとんど見えませんでした。

 

 

カラマツソウ

 

ヤマブキショウマはまだちょっと早くて、ほとんど開花していませんでした。

 

 

過去の画像から ヤマブキショウマとニッコウキスゲ

 

 

 

ヤマハンノキ

 

ウドの木

 

葉にバナナ虫?が

 本当の名前は ヨコバイ(横這)は、ヨコバイ科 Cicadellidae(カメムシ目頚吻亜目)に分類される昆虫の総称。

 

アカモノ

 

エゾヒカゲノカズラ

 

(・・?

 

ヒラタアブ 花はニガナかな?

 

ヤマツツジ

 

白山高山植物園

 

白山高山植物園から 下を望む 福井県勝山への道

 

先日もアップしたのですが、2014年の画像 白山が見えました。

 

2012年6月

 

クリンソウ?が一輪 鉢に植えてありました。 石川県など北陸地方では見たことがありませんでした。以前長野県で撮ったことがあります。

 

高山植物園の帰りに撮りました。 山頂林間広場は以前行ったことがありましたが、帰り道、雷がゴロゴロ鳴り怖かった思い出が。

この日の画像は主に

Canon EOS 7D MarkⅡ  EF70-300mm F4-5.6L IS USM ズームレンズ 望遠

SONY α7S TAMRON 90ミリMacro

 今回アップした白山高山植物園、白山白川郷ホワイトロード、白峰村などのカテゴリーはこちらから

使用機材(カメラとレンズ)

これまでアップした白山高山植物園のフォトアルバムです。

白山高山植物園 オープンガーデン 2018年6/1~7/16(祝)火曜休園

一年前の記事

 
●ヒペリカム・アンドロサエマムにミツバチさん
今日は、昨日アップした兼六園の続きの金沢城をアップする予定でしたが家のお花・ヒペリカム・アンドロサエマムに来たミツバチさんにしました。GIFアニメ......
 

 6月8日のアクセス数  閲覧数14,945  訪問者数456  順位:1,643位 / 2,826,781ブログ中



最新の画像もっと見る