・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の8月の花(9) タマスダレ

2021年08月21日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

殆ど出かけていなく、家のお花も少なくなり、ブログも毎日更新できないかもしれません。

先日一輪だけ開花したタマスダレが昨日見ると数輪咲いていました。前日咲いた2輪のお花が終わったので切り取りました。

 

 

今朝見ると、花壇にも咲いていました。 黄色いのはサンドリーム

 

上2画像はSONY Cyber-shot DSC-RX10M4を久しぶりに使いました。

このカメラ、結構重いのです。鳥を撮るために買ったのですが、1時間以上首に下げて、普段のリックも持って歩くと堪えるようになりました。

ミラーレス用の軽い望遠がないかなと思っているのですがないようですが、SONY 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) これ以上軽いのはあまりないようです。

webで調べてタムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD ソニーEマウント用(Model A071)

28-200ミリはどうかなと思ってみたのですが、やはり200ミリだったら鳥には向かないかな?ちょっとした散歩で風景や花などは十分なようですが、このレンズはキタムラのお気に入りに加えました(笑)

 

でも、レビューを見るといまいちの意見も多かった。

散歩に行くのに、SONY 70-350mmだとちょっと大きすぎる(´∀`;)

でも、上のタムロンもそんなに大きさは変わらないかも。これだったら70-350ミリを持って行っても良いですが、広角が利かないのでレンズを替えるのは面倒です。

 

以前フォト蔵でピックアップに選ばれた画像です。

 

センニチコウ 昨日は種から発芽したのをアップしたのですが、右と下だけ色がちょっと違います。この鉢植えだけ黒ポットを買って植えました。

 

白いヒガンバナの茎が伸びてきました。6個蕾がありますが小さいのはちゃんと咲くか分かりません。

 

過去にフォト蔵でピックアップに選ばれた画像をコラージュに 以前もアップしました。

 

クリック、さらにクリックで拡大されます。



最新の画像もっと見る