・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●5月5日 こどもの日  鯉のぼり 公園のツツジ

2022年05月05日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

今日はこどもの日 

トップは散歩で撮影したのをコラージュにしました。

 

クリック、さらにクリックで拡大されます。

 

一昨日散歩で見かけたこいのぼりですが、最近殆ど見られなくなりました。

青空に映え、気持ちよさそうに

 

公園のツツジ  ヒラドツツジ

 

 

何のお花か分からないのでGoogleレンズで調べると

アオダモ?   葉がそっくりでした。

 

よく似たのにヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)がありますが、これは違うような?

 

雑草の咲いているところにベニシジミ蝶  今年初撮りです。

 

可愛いベル  よく似たお花が多く何かな? シャジン?

 

畑に アジュガ(十二単)

 

ツルニチニチソウ

📸 SONY Cyber-shot DSC-RX10M4

 

この後、昨日ツバメをアップしたドラッグストアーに行きました。

●今年2度目のツバメ

2022年05月04日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
昨日、カメラを持ってぶらぶらウオーキングして、ホームセンターやドラッグストアに行きました ホームセンターで、野菜の苗の下見をしてきました。徒歩で持ち帰れません。 次にドラッグストアーに行くと電線にツバメが止まっていたのでしばらく見ていました。 トップとこちらは電線の下に行き、近くだったのでまあまあに撮れました。   カップルですが近くに巣があるのかなと思ったのですが全然見当 . . . 本文を読む

 

タンポポやその他の野の花なども撮ったのですが、肩がこるのでアップできませんでした。

最近、RAW画像の変換や、ブログを書いたり、フォト蔵でも何度もクリックすることが多くて、首、肩から腕、よく使う人差し指、中指も痛くなります。

ちょっと休んだ方がよいのかな‥。

昨日は、2歳の孫を少し預かったのですが、公園に行ったところ、けっこう高いすべり台が楽々滑れるようになりました。走るのも早くなり追いつけなくなりそう(笑)

ブランコももうすぐ一人で出来るようになるかな?

 

一年前の記事

 
●我が家の5月の花(1) アマドコロ
アマドコロもいつの間にか咲いていました。スズランのような花ですが、すぐ見ごろを過ぎてしまいます。上2画像は地植えです。 ここからは大きめのプランターに寄せ植えしてい......
 

 



最新の画像もっと見る