・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の12月の花  観葉植物 幸福の木に蕾が出来ました。

2015年12月21日 11時09分18秒 | ●観葉植物 野菜 ハーブ 実 樹木 苔玉
今日は、アップが遅くなったので、簡単に投稿しました。

カテゴリーを以前観葉植物を作っていたので、今日は観葉植物だけにしました。

幸福の木に初めて蕾が出来ました。
何年も前から育てていて、以前の古株は寒さで枯れてしまったのですが、この幸福の木は10年以上前にミニ観葉植物を買ったものなのです。
大きさは70㎝くらいになりました。

webによると、お花は夜開花して良い香りだそうで楽しみです。

以前サンセベリア、テーブルヤシにも花が咲きました。

この幸福の木は、出窓に置いていたのですが、暖房の上の出窓で日中はとても暖かく、すぐ水切れになってしまいました。
普通は観葉植物は一週間に一度くらいの水やりでしたが、カサカサに乾燥して慌てて水やりしたのです、過酷な環境で、水やりを控えた方が花が咲くようですね。

金のなる木もあまり水やりしない方が咲きますが、花の咲きやすいのと咲かない品種があるようですね。









以前咲いたサンセベリアの花




観葉植物のコラージュ



一年前の記事
●わが家の12月の花⑥ 出窓のお花 ゴールドクレストのツリー プリムラ、アリッサム、ビオラ、葉牡丹
今年は中々作れなかったクリスマスの寄せ植えがようやくできました。と言っても、以前からあるゴールドクレストにちょっとお花を加えただけなのです。買ったお花は、プリムラとスイートアリ...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


12月21日のアクセス数
閲覧数3,094 訪問者数302 順位:2,021位 / 2,345,224ブログ中


最新の画像もっと見る