・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●白山市 白峰の西山から白山を望む  フキノトウ 雄花、雌花、ネコヤナギ

2012年05月09日 11時27分11秒 | ★白山白川郷ホワイトロード 白峰村 白山高山植物園(白山スーパー林道)
5月6日の連休最終日に行った白山市・白峰・西山からの白山が綺麗に見えました。
前回行ったときは、まだここの駐車場は雪が多くて、除雪されていなくて行けず、違うところから撮りました。

左から大汝峰(2,684m)・剣ヶ峰(2,677m)・最高峰の御前峰(標高2,702m)です。
真ん中の小さく見えるのが剣ヶ峰です。
(最初、名前の順序を間違えてアップしました、お詫びして訂正いたします)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
最高峰の御前峰(標高2,702m)・剣ヶ峰(2,677m)・大汝峰(2,684m)の「白山三峰」を中心として、周辺の山峰の総称である。そのため厳密に、現在の県境には、石川・福井・岐阜・富山に跨る。また、別山・三ノ峰を加えて「白山五峰」という。
白山は、白山国立公園内の石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる、標高2,702mの山である。
日本百名山、新日本百名山、花の百名山及び新・花の百名山に選定されている。
最高点の御前峰(ごぜんがみね)には、一等三角点と白山比神社奥宮がある。 富士山、立山と共に日本三名山(日本三霊山)のひとつである。
北陸地方の中では標高の高い山であるため、他の山では残雪が消えた季節でも「白い」山として遠方からでも一目で判明できる山である。
日本ではこれより西には2,000m以上の山がないため、2,000m超級の高山として最西端の山となる。


白山市白峰の西山の駐車場から撮りました。
少し雪が解けてきたのかな?真っ白ではないですね。


4月8日 木場潟からの白山です。


4月15日に、白峰に行き、撮った画像ですが、今日アップした場所とは違います。(ブログにアップするのを忘れていました)


      


ここからは、5月6日です。

着いたときは雲が少しかかっていたのですが、30分くらいで消えてしまいました。



左から四塚山 七倉山 白山(大汝峰 剣ヶ峰 御前峰)


ここは、少し山を下って、展望台になっているところから撮ったのですが、周りに木が生い茂っていて、いまいちでした。

東屋があり、ここでお弁当を食べたことがあります。

ここには、看板があります。


駐車場の近くに咲いていたネコヤナギです。




フキノトウの雄花


フキノトウの雌花

ここは、除雪されていなく以前は行けなかったので、フキノトウが沢山咲いていました。
もう食べるには遅いようですね。

駐車場から白山と反対側の山並み

ここから福井県の勝山に行くことができます。

こちらは、以前撮った紅葉の西山の駐車場です。(右の方)



右下に、絵を描いている人と白山が見えます。(クリック拡大されます)

ここからは以前のブログです。
白峰 西山 林道 山頂林間広場

西山 駐車場から白山

西山のニッコウキスゲと高山植物

西山の紅葉


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTube


5月9日のアクセス数
閲覧数:1,960PV 訪問者数:520IP
順位: 992位 / 1,715,289ブログ中


最新の画像もっと見る