・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●10月の奥卯辰山健民公園 白鳥(コブハクチョウ)とカルガモ 10月桜 孫 新コンパクトデジカメのテストで

2021年10月11日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

先日、一歳7ヶ月になった孫を預かったので、夕方健民公園に行ってきました。

大池に白鳥が泳いでいたのですが、3枚撮ったところ小屋に入ってしまいました。

トップはカルガモです。

先日、SONY ILCE-7S(α7S)を下取りに出して購入した、コンパクトデジカメ(ソニー Cyber-shot DSC-RX100M6)で撮りました。

とても小さくて買い物などに行く時もバッグ(リック)に楽々入り常に持って行け、別にカメラバックは必要ありません。

大きさの比較

ソニー Cyber-shot DSC-RX100M6    SONY ILCE-7C(α7C)

🔻247g

主なスペックを記入しました。

連続撮影速度 (コマ秒)

 

24

ズーム倍率 (光学) ‎8
ズーム倍率 (デジタル含む) ‎32倍
固定焦点距離 ‎200 ミリメートル
焦点距離 (広角側) ‎24 ミリメートル
焦点距離 (望遠側) ‎200 ミリメートル
F値 (広角側) ‎2.8 f
F値 (望遠側) ‎4.5 f
シャッタースピード ‎1/2000秒

ファインダーがワンタッチでポップアップなのも決め手です。

マクロは最短距離8センチで、ズーム(200ミリ)全画素超解像ズームでは、画質は分かりませんがもっと大きく撮れます。

🔻SONY ILCE-7CL α7Cのレンズキット(509g+レンズは167g=676g)

 

カルガモと白鳥が一緒に泳いでいたのですが、孫を見ていたのでシャッターチャンスを逃しました。

映りは、ミラーレス一眼には叶わないかもしれませんが軽いのが取り柄です。

これだと、ミラーレスを持って行く時も このコンデジを持参しても軽くて良さそうです。広角から望遠まで。

スマホでも良いのですが、スマホだとズームもマクロもうまく撮れません(私の場合)

 

 

 

トップにアップしたカルガモ 3羽、仲良く泳いでいました。

 

秋空と子ども広場

孫と一緒に遊びました。

ボールを持って行ったのでボール遊びもしました。

一歳7ヶ月ですが、(一歳過ぎから)駐車場からここまで一生懸命歩きました。お兄ちゃんもそうだったのですが足が丈夫で、歩くのが大好きで「抱っこ」とは言いません。

家にいる時も外に出たがるので、午前中は夫と一緒に近所の公園まで2度行きました。

とんぼテラス

 

動画で走っているのを静止画にして切り取りました。

頭を丸坊主にしているのは、汗で湿疹ができるからです。(パパの床屋さん)

切る前はゆるいパーマのようで可愛かった。3月 一歳の時の画像

 

でも今度伸びたらもう無くなるかも?パパも小さい時はくるんとした毛でしたが今は直毛です。

孫は二人ともまつげが長く可愛いです(笑)お兄ちゃんの方がもっと長い

 

 

 

 

帰る間際に 駐車場の下に十月桜が咲いていました。

 

 

午後4時半過ぎ  空が少し焼けています。

 

 

全ての画像をRAWで撮影して色など補正しました。

 

夜、室内の照明でマクロのテストをしてみました。 

千日紅の切り花

マクロも結構綺麗に撮れました。

 

孫にあげる予定の千日紅のドライフラワーと、100円ショップで買った折り紙のアンパンマンとバイキンマン(折り紙の中に4枚入っていたのを2枚作りました。普通の折り紙も入っています)

ソニー Cyber-shot DSC-RX100M6

 

一年前の記事

 
●10月の奥卯辰山健民公園 白いスイレン カンナ ジニア 街並み カイツブリの親子 とんぼテラス
昨日は、奥卯辰山健民公園のカイツブリの母子をアップしましたが、池にスイレンがまだ咲いていました。スイレンはほとんどJPEGのデジタルズームで撮りました。(Canon Power......
 
10月11日(月)    878
1508PV |557UU |3058192ブログ中


最新の画像もっと見る