・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●コスモスにツマグロヒョウモン蝶のオス(奥卯辰山健民公園)

2020年08月27日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

先日、炎天下の奥卯辰山健民公園に行きました。 

まず大池の周りを一周して、とんぼテラスに行ったのですが、ツクツクボウシの鳴き声が聴こえました。 木の下で見てもどこにいるか分からなかった。 そこで諦めて、バラなどの咲いているベルギー庭園に行きました。

コスモスが少し咲いていて、一頭(蝶の数え方)の蝶がコスモスの周りを飛んでいました。

ツマグロヒョウモン蝶のオスでした。 

 

私がいても逃げていかず、一生懸命蜜を吸っていました。

 

色々な方向から 撮り放題でしたが、飛んでいるのは失敗でした。

 

 

 

 

 

コブハクチョウのコロちゃんが。

 

 

Cyber-shot DSC-RX10M4

 

一年前の記事

 

 
●我が家の8月の花(12) ピンクのムクゲ 日の丸 ブルーバード
ムクゲは以前もアップしましたが、ピンクが開花しました。今年初めてアップするピンクですが、遅咲きなのかな?最近は、沢山咲いています。    ......
 

 



最新の画像もっと見る