・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の12月の花(5) 最後のダイヤモンドリリー チューリップの球根

2020年12月11日 06時00分00秒 | ●12月から2月の花

今年最後のダイヤモンドリリー(ネリネ) 撮り収め? トップの画像とちょっとピントのところが違います。トップは下の蕊にピント。

こちらは左の方にピント。

殆ど画像がないので、ダイヤモンドリリーだけアップしました。

こちらは、11月のコラージュです。

昨日、ウオーキングでホームセンターともう一か所行ったのですが、帰りは夕方遅くなったのでバスで帰りました。歩数計は久しぶりに8千歩になり、最近ウオーキングが好きになりました。でもこれから雨や雪になるとあまり出かけられないかも。(週3回くらい出かけられるといいな‥今週は4回ウオーキングしました)

ホームセンターでは、売れ残りのチューリップの球根5球入りと2球入りを買ったのですが、好きな色はもうなかった。395円×2でしたが、お安くなっていたので合わせて税込みで610円でした。

昨年のチューリップの球根がちょっと残っていたのを、以前植えたのですが、ちゃんと芽が出るかは定かではありません。水仙の球根も掘り上げていたのを植え、何の球根だったか忘れたのもありました。(水仙やムスカリは植えっぱなしのもあります)

買った球根 ラベルをスマホで撮影

途中から雨が降ってきて折りたたみ傘を差しました。お天気が悪いのでカメラは持って行かなかった。そこでネタ切れになり、時々ブログをお休みしようかな(・・?

------------------------------------------------------------------------------------

今日の午前中、夏に植えたサンパラソルの大きめ鉢に植え付けしたのですが、芽が出るまで土しか見えないので、その中にビオラを買って植えようかな。

サンパラソルは冬越しが出来るのかな?webで育て方を見ると冬は室内で管理とのっていました。(・Д・)

そこで、サンパラソルを小さめの鉢に植え替えして、株元の葉を数枚残して切り戻しして、取りあえずサンルームに置きました。

サンパラソルはマンデビラの園芸品種です。

 

一年前の記事

 
●我が家の12月の花(6) ストック スノードロップ ガーデンシクラメン
先日、寄せ植えに入っていたストックですが、よく見るとお花が折れていたのです。そこで切り取って花瓶に飾りました。そこで、寄せ植えのストックがいまいちの状態になったので、新たにホー......
 

 



最新の画像もっと見る