・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の6月の花(3)八重のドクダミ コロナワクチン2回目接種(副反応)

2021年06月08日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

コロナワクチン接種は下の方に書きました。

八重のドクダミ 白雪姫が綺麗に開花

 

一輪挿しに

以前もアップしましたが、沢山咲いたので、干してドクダミ茶を作って飲んでいます。

 

こちらは以前雨の日に撮りました。

 

こちらは斑入りです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日、ラインで予約したコロナワクチンの2回目の接種をしてきました。(病院で)

1回目は患部が痛くなり腕が肩くらいまでしか上がらなくなったのですが、今回同じような症状ですが、今日はいまのところ熱も出ていませんが、朝ちょっと頭痛がありました。

副反応は2日目が一番ひどいようです。

特に患部の疼痛、発熱、頭痛、全身倦怠感などがあることも多いそうですが‥。

厚生労働省のホームページ(ファイザー社の新型コロナワクチンの副反応)

 

 

 

 

 

 

副反応は高齢者ほど少ないようです。

コロナにかかり重症化することを思えば、副反応は我慢できます。

新型コロナ 特設サイト

欧米のワクチンの臨床試験では、発症を予防する効果に次いで重症化をどの程度防ぐことができたかも示していて、PMDAも評価の際の重要な項目の1つとして重症化を防ぐ効果を挙げています。

 

 

一年前の記事も八重のドクダミでした。

 
●我が家の6月の花(2) 八重のドクダミ(白雪姫) ユキノシタ(雪の下)ヒラタアブ
以前から咲いている八重のドクダミですが、別名 白雪姫、ようやく素敵な感じに撮れました? 沢山開花したので、ドクダミ茶を作るため 所々抜いて干しています。抜いた後に撮った......
 

 

 
6月8日(火) 830
1468PV |599UU |3022838ブログ中


最新の画像もっと見る