・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●信州 乗鞍高原 (休暇村) 牛留池 善五郎の滝  紅葉

2012年10月25日 13時20分05秒 | ★長野県 
先週行った信州ですが(10月13~15日)、家に帰る途中、いつも松本方面から山越えで岐阜県の平湯温泉を通って帰ります。

途中の通り道に、乗鞍高原に行く矢印が見えるのですが、初めて行ってきました。

紅葉は、乗鞍など高い山はピークを過ぎていたのかな?

乗鞍高原休暇村に駐車して、最初間違えて牛留池まで行ってしまったのですが、ここも撮影スポットのようでした。

牛留池から乗鞍岳が見えます。




少し引き帰して、善五郎の滝に行きました。(休暇村から徒歩20~30分)

水量が少なくてちょっと残念でした。画像は、思ったように撮れなかったので、すべてフレームを付けました(笑)
トップの画像は、紅葉している木を一緒に入れて撮りました。

画像では、あまり迫力がないように見えますが、実際は、大きな音で迫力あり良かったです。

  





乗鞍高原には、主な滝(名瀑)が3つ(善五郎の滝、番所大滝、三本滝)あるそうで、行きたかったのですが、時間がないので、善五郎の滝だけにしました。





滝の上の橋から撮りました。 向こうにも橋が見えますが、ここは時間がなくて行きませんでした。










行く途中に撮った滝までの道のりです。


写真を撮り忘れたのですが、善五郎の滝まで急階段が続きました。右下の谷底に滝がありました。


滝を撮り終えて帰る途中、急階段が大変で、夫が私のカメラ、三脚、バックをすべて取り上げて、持って上がりました(笑)
夫もリックにカメラを入れています。
合わせて15㎏くらいかな?
帰り道も撮りながら行きたかったのですが、叶いませんでした。

女性写真家の米美知子さんを、以前テレビで見たのですが(キャノンプレミアムアーカイブス写真家たちの日本紀行)
カメラバックなど15㎏担いで撮影現場に行かれるそうです。
私のカメラバックの重さは半分くらいかな?沢山持ちたいのですが、これ以上は無理で、いつも夫のバックにもう一台カメラを持って行ってもらっています。
夫も撮れば良いのに殆ど撮りません。
今回は、多少撮っていたのですが、すべて撮りっぱなしで、いつも私が編集して、ブログに少しだけ載せ、2枚撮るしんに選ばれました(下の方に載せています)
 
帰り道で気づいたのですが、道路沿いに、善五郎の滝へ行く大きな看板がありました。
ここからだったら、もっと楽に行けたかもしれません。



こちらは、牛留池に行く遊歩道ですが、乗鞍高原休暇村から5分ほどです。


乗鞍高原休暇村の横にあるスキー場です。


休暇村の駐車場に着き、
帰りに、休暇村のレストランで昼食にお蕎麦を食べたのですが、写真を撮るの忘れました。この後家路につきました。


滝を撮り終えて、車での帰り道に、ところどころ止って撮りました。 後ろの山並みは乗鞍だと思います。













楽しい2泊3日の秋の旅は終わりました。

今回の信州の旅一日目に行った戸隠 鏡池 紅葉 鏡のように

志賀高原から渋峠まで アルプスの山並みと紅葉 日本国道最高地点から

志賀高原 朝の木戸池 紅葉と霧

志賀高原 一沼 琵琶池 丸池の紅葉

高ボッチ高原から日の出

群馬県 草津白根山 幻想的な湯釜


夫の画像を少しアップします。 すべて三脚なしで撮っていました

日の出前 諏訪湖と富士山 幻想的に


長野放送局 webページで撮るしんに選ばれました。
高ボッチ高原から日の出とススキ




こちらは、木戸池の朝(霧?もや?)

こちらも、一週間くらい前に撮るしんに選ばれていました。










このブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています



フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTube


10月25日のアクセス数
閲覧数:1,707PV 訪問者数:389IP
順位: 1,443位 / 1,778,435ブログ中


最新の画像もっと見る