・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●ザクロが弾けました♪ ハナミズキの実、ドウダンツツジの紅葉 スダチの収穫 ハイビスカス・ティーダ 

2012年10月26日 13時40分00秒 | ●9月から11月の花
家になっているザクロが弾けて食べごろになりました。

数日前夫が4個ほど収穫したのですが、そのうちの綺麗なのを2個撮りました。

真っ赤に完熟するととても甘くて美味しいです。
写真を撮ってから一個全部食べました。




割って中の実を取って食べるのは、そんなに苦にならないです。
数個口に入れて、最後に種を出します。
まだ沢山生っているので、ザクロ酒を作ろうかと思っています。


こちらも間もなく弾けるかな?


ハナミズキの紅葉と実


ドウダンツツジの紅葉


我が家のハナミズキとドウダンツツジは、毎年早く紅葉します。

スダチも収穫

数は少ないのですが、一個の大きさが大きくて、ミカンくらいの大きさです。
種がほとんどなくて、ジューシーで絞ってお魚にかけると1/8個でもたっぷりの果汁が香も良くて美味しいです。
皮は千切りにして、干しています。
毎日のお味噌汁にもよさそう。

ハイビスカス・ティーダーがまだ咲いていて、蕾もあります。




このブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTube


10月26日のアクセス数
閲覧数:1,742PV 訪問者数:394IP
順位: 1,387位 / 1,778,811ブログ中


最新の画像もっと見る