・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●5月の兼六園 兼六園菊桜(ケンロクエンキクザクラ)とカキツバタ ツツジ 唐崎松 徽軫灯籠 鶺鴒島

2017年05月03日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
昨日アップした尾山神社の菊桜(ケンロクエンキクザクラの子孫)を撮ったあと、兼六園にも行って兼六園菊桜を撮りました。
     
尾山神社のように溢れるようには咲かなくて、花数は少なかったです。
トップは、上の方の一番多く咲いているところを撮りました。





後はカキツバタが開花し始めていました。




曲水 左は兼六園菊桜 2本植えられています。




昨年の兼六園菊桜のコラージュ


曲水にカキツバタ


兼六園熊谷桜がすっかり緑になっていました。


一昨年の兼六園熊谷桜


こちらは一昨年の旭桜


ツツジが開花し始めていました。咲きはじめはとても綺麗でした。








霞ヶ池とツツジ


唐崎松


徽軫灯籠と左奥に唐崎松


霞ヶ池 絵画風に


モミジ




根上松 夕日


鶺鴒島(せきれいじま)

webより
昔、いざなみ、いざなぎの尊が、男女和合の方法を鶺鴒から教わったという故事より、その名が付けられました。この島は、正面に「三社」と書かれた石額がかかった鳥居を据え、その奥に陰陽石(誕生)、相生の松(結婚)、五重の石塔(死)を配置して、人生の三儀式を表しています。


一年前の記事
●いしかわ動物園② ケープハイラックスの赤ちゃん(生後12日) シロテナガザルの赤ちゃん(10ヶ月?)
昨日は双子のレッサーパンダの赤ちゃんをアップしました。ケープハイラックス 真ん中に赤ちゃん生後12日目の画像(4月30日)いしかわ動物園HPより4月29日から、ケープハ......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


5月3日のアクセス数
閲覧数1,977 訪問者数758 順位:441位 / 2,707,910ブログ中
1000位以内に入りました。(500位以内)


最新の画像もっと見る