・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●2010年8月の立山 室堂平から ライチョウ 高山植物 地獄谷

2022年02月03日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

トップは立山室堂平のライチョウのペア

立山には何度か行きましたがライチョウを撮ったのは初めてでした。ヒナもいればよかったのですが、会えませんでした。

🔻先日の月曜日、BSプレミアムを見ていたらライチョウだったので懐かしくなってアップしました

特別天然記念物ライチョウ 保護活動の最前線に密着

日本の特別天然記念物ライチョウ。この30年間で3000羽から1700羽ほどまで、その数が激減。環境省などによって保護活動が続けられている。中でも注目されているのが2019年に始まった新たな取り組み。かつて生息が確認されていた中央アルプスに、他の山からライチョウを移送して繁殖させようという復活作戦だ。

番組では、活動の1年に密着。中央アルプスでの自然繁殖は成功するのか、ドキュメントを追う。しかし近年、その数が激減。環境省などによって保護活動が続けられている。中央アルプスで始まった新たな復活作戦の1年に密着する。

いつもはBSやケーブルテレビは夫専用で殆ど見ていなかったのですが、iPadで見ることができました。(Panasonicのビデオにそういう機能があります)

以前もスマホやiPadで見ていたのですが、アプリが上手く作用しなくなり、そのままほったらかしにしていたのです、先日テレビの設定をしなおして、見ることが出来ました。

1昨日は、ケーブルテレビ・光回線を導入したのですが、この日はまだ変更前の以前のインターネットでした。

 

以前YouTubeでスライドショーをアップしました。この日の立山室堂のライチョウとその他の画像をスライドショーに入れました。

🔻8月の立山 室堂平から ライチョウ 高山植物 地獄谷

こちらは使ったライチョウの画像です。

目の上の赤いのはオス

 

 

 

 

 

こちらはメス

 

 

 

 

夏の称名滝  日本一の落差

 

●富山県 過去の画像から gooフォトアルバム 立山 雨晴海岸など YouTubeなど

2019年07月07日 06時00分00秒 | ★富山県
トップは、過去の富山県立山の画像をコラージュにしました。 立山室堂 ライチョウ 雪の大谷など   以前 息子の行った雪の立山     8月の立山 室堂平から ライチョウ 高山植物 地獄谷   夏の称名滝  日本一の落差   立山 地獄谷 弥陀ヶ原 高山植物 富山県 紅葉の立山室堂 夕日と雲海 黒部ダム(立山黒部アルペ . . . 本文を読む
 
 

一年前の記事

 
●我が家の2月の花(1) 雪とプリムラジュリアン スノードロップ 雪の結晶が少し
一昨日、午後3時過ぎ、窓の外を見ると雪がちらちら、ほんの10分くらいでした。プリムラジュリアンに雪 昨日もアップしたスノードロップですが、軒下だったのですが、雪が少......
 

 



最新の画像もっと見る