・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●秋の奥卯辰山健民公園(2) コスモス バラ 金木犀 グリーンの芝生 展望台(駐車場)から街並み

2019年10月03日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

秋の奥卯辰山健民公園ですが、昨日は生き物のカテゴリーで コブハクチョウのコロちゃんやトンボ、金魚などをアップしました。

Canon PowerShotG3Xでお花を撮ると、なかなか思ったような色合いにならないのですが、カメラ一台で鳥と風景やお花を撮りたいときはコンデジの方が軽くて、一台で広角から望遠まで撮れるので、鳥のいそうな所へはCanon PowerShotG3Xを持ってで行くことが多くなりました。

ピンクのコスモスが咲いていました。 ところで健民公園は溢れるように咲くお花はありません(笑)

中で綺麗そうなのを選んで撮りました。広い芝生がメインですが、所々プランターに季節の花が植えられていました。でも広い園内ではあまり目立たないかも。

春は桜がとても綺麗で、大池の白い睡蓮は見事です。

  

 

アリさんが忙しそうに

 

健民公園内にある ベルギー庭園のバラ ここもあまり沢山咲いていませんでした。バラを撮るなら富樫の運動公園のバラ園に(2019年5月の春バラ)に行かなければならないようです。

今年の秋の富樫バラ園は後日アップする予定です。(10月3日、もう見ごろを過ぎていたのですが、綺麗なのを探して撮りました)

ベルギー庭園 クリック拡大

 

 

 

 

 

金木犀の花   

 

 

木々は桜のほかにも色々植えられています。キリの花なども

キリの花

 

街並み

 


少しだけ紅葉


パークゴルフ場  昔はゴルフ場だったのでさすが芝生は素晴らしいですね。



緑の葉


とんぼテラス  昨日はとんぼテラスの金魚もアップしました。

所で、昨日は孫を連れてここに行きました。


まだ夕日にはちょっと早くてお天気がいまいちであまり染まりませんでした。


北陸新幹線 高架橋が見えます。


4月の健民公園の大池とソメイヨシノ


桜とコロちゃん


一年前の記事

 
●我が家の9月の花(13) 雨の中 ミズヒキ タマスダレ 真紅の薔薇 シュウメイギク
今日の我が家のお花のメインはミズヒキですが、今年一番綺麗に?撮れました。先日アップした秋明菊とミズヒキ  タマスダレとしずく(昨日、雨の中しっとりと)......
 

 



最新の画像もっと見る