・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●タムロン90㎜マクロ+Canon kissXで撮る

2012年12月20日 13時38分27秒 | ☆ブログ・パソコン・カメラ・テレビ
最近、Canon EOS 5D Mark IIとCanon EF100mm F2.8L マクロ IS USM で撮っても、同じようなのになり、撮り飽きたので、
たまにはと思い、タムロンの90㎜マクロを使いました。
このレンズは、随分前に買ったのですが、Canon マクロを買ってからは、あまり使っていなかったのです。
カメラも、一番最初に買ったデジタル一眼レフCanon EOS Kiss Digital Xです。(7年くらい前のカメラ)

最新型のkissX5です。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT
クリエーター情報なし
キヤノン



タムロン90㎜マクロは手振れ補正がなくて、手振れしやすいと思い込んでいたのですが、写し方が上達したのか?(笑)あまり手振れをしなくなりました。
尚、暗いと手振れしやすいので、その時は、ISO感度400~1600に設定しますが、あまり高くするとノイズが目立つかもしれません。
今回は、殆どISOを100で撮ったのですが、出窓の逆光は、400に設定しました。

ちなみにタムロン90㎜マクロはボケが綺麗だと人気があり、お値段もCanon EF100mm F2.8L マクロ IS USMに比べると半分以下です。
ところが、最近タムロン90㎜マクロに手振れ補正が出ました。下の方に載せています。

一昨日も、このカメラとレンズで撮った画像を少しアップしました。


トップは、先日から開花しているカランコエの八重ですが、直径1.5センチくらいです。
マクロで撮るとバラのように綺麗ですね。



今日のネタ切れが解消されました。
丁度日差しがあり良かった。

ポインセチア


玄関前のクリスマスツリーのベル キラキラ

blueは青い地球のように見えます?

何度も撮っている、ガーデンシクラメン・ビクトリア


葉牡丹と滴


お正月の寄せ植え マクロで

松竹梅と鶴亀などですが、もうすぐお正月 出番を待っています。

鶴?白鳥?







ツリーのサンタさん




ビオラ

北陸の冬は、日差しが少なく雪が積もるので、新たにできた蕾もあまり開花しません。



TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ 1:1 キヤノンAF用 272EE
クリエーター情報なし
タムロン


最近?手振れ防止のレンズがありました。
TAMRON SP90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD キヤノン用 F004E
クリエーター情報なし
タムロン



一年前の12月20日のブログ・大輪の葉牡丹 滴の宝石をまとってゴージャスに 木場潟公園から


このブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


12月20日のアクセス数
閲覧数:1,532PV 訪問者数:326IP
順位: 2,163位 / 1,801,782ブログ中




最新の画像もっと見る