・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

梅ジュース、梅酒、梅酒の梅ジャム

2006年06月23日 23時15分14秒 | ★健康, 食
今年も梅の季節がやってきました。

初めて梅ジュースを作りました。(右) 
左は梅酒(ブランデー梅酒)


☆蜂蜜梅ジュース
梅1キロを綺麗に洗って、竹串でヘタをとり、水気を切って少し乾いてから冷凍庫に24時間以上入れて冷凍にする。
凍った梅をビンに入れ、蜂蜜800グラムを注ぎました。時々ゆすって混ぜ合わせる。2週間後くらいから飲めます。(お砂糖の場合は1キロから800グラムくらい)最後には梅でジャムを作れます。

詳しい梅ジュースの作り方‥るなさんのブログへ

☆蜂蜜梅酒
梅1キロに蜂蜜600グラムほど、ホワイトリカー(ブランデー)1.8ℓ
梅を洗い、竹串などでヘタを取り、水気を切って、ビンにいれ上から蜂蜜をまんべんなく注いで、その上からブランデー(ホワイトリカー)を静かに入れただけ。
(普通は、氷砂糖を500グラム~1キロ)

☆梅酒の梅ジャム

毎年梅酒の梅が余ります。そこで昨年に引き続きジャムを作りました。
作り方
梅酒の梅をたっぷりのお湯で茹でる。(ホーロー鍋)
沸騰したら、アルコールを飛ばして何度か繰り返す。
次にこの煮汁を捨てて、たっぷりの水を入れて柔らかくなるまで煮る。ザルにあけて水気を切る。
梅を容器に入れ、木じゃくしなどで種を取る。実は簡単につぶれます。
ホーロー鍋に移して普通のジャムよりも少なめの砂糖(梅に砂糖が含まれているため)を入れ、ごく弱火で焦げ付かないように絶えず混ぜて煮込む。ジャムの固さになったら完成。ビンなどに入れ冷蔵庫で保管する。

こちらのwebを参考にして作りました。
梅酒の梅ジャムの作り方へ

梅が沢山あったので、茹でた後、半分を冷凍にしました。
なくなったらまた作ります。(^^♪
このジャムをいつもヨーグルトにかけて食べています。
我が家流は、自家製コーカサスケフィア(ヨーグルト)に、ジャム、黒酢、青汁の素、きな粉、ゴマをかけています。これだけでも、お腹いっぱいになります。

いつも有り難うございます。
1日1クリック応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ 









我が家の出来事ホームページはこちらから。



Web・我が家の出来事HPへ



メタセコイアの並木道 6月の花 5月の花 4月の花 2.3月の花
クリスマスローズ クレマチス ハイドロカルチャー バラ 雪割草 ラン 庭木・花木
 金沢兼六園 砺波チューリップフェア 犀川・浅野川の桜 金沢・大乗寺山 ツツジ園     
孫の成長記録





最新の画像もっと見る