・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の5月の花④ 「フレンチラベンダー」2種類と 「ふらのラベンダー」

2013年05月25日 14時20分35秒 | ●3月から5月の花
一番オーソドックスなフレンチラベンダーでとても育てやすく、年々大きくなります。
本当に、沢山開花します。
切り花にもよさそうですが、フリルがあるのでドライにはあまり向かないような?








昨年強剪定したのですが、春にはまた茎が伸びて沢山開花しました。
昨年の剪定は、お花が終ってから、蒸れないように、所々短く切りました。
切り取ったお花は、花瓶に飾ったり、ポプリにしました。

下5画像 このフレンチラベンダーは、見た目は一見シックなラベンダーですが、写真に撮ると結構素敵です。

今年は一番沢山、綺麗に開花しました。









こちらは、ふらのラベンダーで、植えて数年経ちますがあまり大きくならないのです。

やはり、名前のごとく、富良野のラベンダーで、北海道の気候にあっているのでしょうね。
まだ開花していないのですが、小さな可愛いお花が開花します。

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
広田 〓@57F6@子
日本放送出版協会



昨年の画像です。


ドライにするには、開花していないのを干すのが良いのでしょうか?

一年前の記事
●信州 大町市 青木湖 水田とアルプス 信濃大町のリンゴの花  安曇野 
信州、白馬の次に大町市に行きました。行く途中、湖が見えたので近くまで行き、(夫に)駐車場に車を停めてもらって撮りました。▼クリック拡大されます。こちらは、アングル右から...



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ


ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像

 
フォト蔵(2)



5月25日のアクセス数
閲覧数:1,752PV 訪問者数:427IP
順位: 1,129位 / 1,876,678ブログ中


最新の画像もっと見る