・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢富樫バラ園 (金沢南総合運動公園)

2012年06月03日 12時50分27秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
金沢富樫にあるバラ園で、通称富樫バラ園と言っていたのですが、本当の名称は、金沢南総合運動公園のバラ園なのです。

トップのバラは、つるバラ・サマー・スノーです。

周りに、市営球技場、陸上球技場、市営プールなどがあります。
市営プールは、三男の水泳大会などで時々行き、高校も近くで、夫が5年間小松に勤務で、通勤の通り道だったので、毎日車で(通学)送っていました。

バラは、満開を過ぎているようでしたが、全体で見るとゴージャスでした。





まずバラ園に行くと大きなシイの木があります。


この奥がバラ園です。




このピンクのバラは、プリンセス・アイコで、愛子さまのバラですが、ちょっと咲き過ぎのようでした。


ちょっと咲き過ぎていたので以前撮った画像です。(プリンセス アイコ)


花房


      



    

このつるバラは殆ど散っていました。 最後まで美しく


つるバラ 上のバラだったと思いますが、上の方はまだ綺麗でした。


バラのアーチ(つるバラ・サマー・スノー)

トップのバラと同じです。



毎年必ず撮るプリンセスミチコです。

美智子皇后陛下のように、優しいバラですね。

美智子皇后陛下に捧げられた明るい朱赤色の銘花
花付き花もち良く耐病性もあり育てやすい強健種

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ 

故グレース王妃の夫君である、モナコ公国元首レニエ3世大公の即位50周年記念に捧げられた薔薇。
この薔薇はモナコ公国の国旗の色である赤と白を持ち、花色は白から鮮紅色に変化します。

同じく、プリンス・ドゥ・モナコ 


ショッキングブルー

ショッキングブルーですが紫にも見えますね(@_@)
1975年 ドイツ コルデス作出の紫の薔薇。
これまで青い薔薇は品種改良では作出に成功した例はなく、
青い色素をもった薔薇は自然界には存在しないといわれていたそうですが、
最近バイオテクノロジーを使い、他の植物の青色色素を組み込むことで
青い薔薇の作出に成功したそうです。

これまでフォトアルバムにアップしたバラです。


こちらは、以前作った富樫バラ園のコラージュです。



フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTube


6月3日のアクセス数 閲覧数:2,265PV 訪問者数:413IP  順位: 1,385位 / 1,724,195ブログ中

6月4日のアクセス数 閲覧数:2,379PV 訪問者数:417IP  順位: 1,428位 / 1,724,561ブログ中


最新の画像もっと見る