・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●庭にキタテハ(蝶)夏型? エキナセア コムラサキの花

2021年07月13日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

一昨日、庭に蝶がが飛んできました。

以前、何度も撮ったことのあるキタテハのようでしたが色が夏型かな? 秋型はもっとオレンジっぽいようです。

トップはこの日の庭の花と一緒にコラージュにしました。

クリック、さらにクリックで拡大されます。

 

 

レッドロビンの葉に

色は夏型のようです。

 

 

裏側は枯れ葉のようですね。

 

オキザリス・トリアングラリスの紫の葉

 

玄関の置物の犬に

 

千日紅の鉢植えに  センニチコウは見ごろになると切ってドライにしているので少くなりました。

 

植木鉢の土の水を給水しています。

 

以前アップしたキタテハの秋型 少し色が違います。

 

キタテハの秋型の♂  下3画像 2007年10月
キタテハの秋型の♂ (1)


キタテハの秋型の♂ (2)

同じ蝶なのですが、ウラは枯れ葉みたいですね。
キタテハの秋型の♂ (3)…野鳥大好きさんに教えていただきました。

 

エキナセアが開花していますが、毎年花びらがハムシに食べられます。今年は被害が少ない方かな?先日、カマキリがいたのでハムシを食べてくれているのかな?

ハムシはよく上の盛り上がった蕊の中に埋まっていて、時々花びらを食べています。

 

 

 

コムラサキの花

蝶がいたので、近づくと逃げてしまうので、最初はSONY ILCE-7C (α7C)に望遠 E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) を付けて撮りました。

寄っても逃げないようなので、今度はSONY ILCE-7S(α7S)にレンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)を付けて撮りました。

30分くらい庭のあちこち行ったり来たりしていました。

 

何度もアップしている蝶のフォトアルバムです。

ギフチョウ ナミアゲハ アオスジアゲハ キアゲハ モンキアゲハ ジャノメチョウ セセリチョウ ダイミョウセセリ シジミチョウ モンシロチョウ キチョウ モンキチョウ ツマキチョウ イチモンジセセリ ヤマトシジミ ベニシジミ ツバメシジミ ミドリシジミ ウラギンシジミ ルリシジミ ウスバシロチョウ等


ウスバシロチョウ キアゲハ モンキアゲハ ナミアゲハ アゲハの幼虫 キタテハ ツマグロヒョウモンチョウ ヒメアカタテハ イチモンジチョウ アカタテハ オオゴマダラ リュウキュウアサギマダラ ヤマキマダラヒカゲ ヒカゲチョウ モンシロチョウ モンキチョウ キチョウ ツマキチョウ等

 

一年前の記事

 
●7月の我が家の花(6)コムラサキの花 新Windows10 メドーセージ オリヅルラン サンドリーム オキザリス・トリアングラリスなど
昨日は我が家の花と新パソコンについてアップしました。引き続き我が家の花ですが、新しいパソコンの設定など、昨日の続きでいろいろ忙しかった。トップは、コムラサキの一番花が咲いていま......
 
7月13日(火)    469
1504PV |655UU |3030872ブログ中


最新の画像もっと見る