・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●6月の我が家の花② 白蝶草(ハクチョウソウ) サツキ 松葉菊(マツバギク) ヒペリカム・カリシナム

2012年06月07日 14時29分36秒 | ●6月から8月の花
数日前から咲いているお花をアップします。
ちょっと忙しいので急いでアップしました。

昨年の秋に植えた白蝶草の2本(紅白)です。
トップの白蝶草は普通の白です。生協の共同購入で。

白蝶草は、別名、ガウラ、ヤマモモソウとも呼ばれています。
フォト蔵のお友達から教えていただきました。


白蝶草は、やはり白の方が可憐で好きです。





白は蝶が飛んでいるように見えますね。



↑以前から撮りたいと思っていたお花ですが、沢山開花しています。

生垣のサツキ


昨年から植えているマツバギク

冬越しできました。

また雪の下(ユキノシタ)を撮りました。


今年買ったベゴニア  先日アップしたバラの鉢の足元に植えました。


バラは少ししか開花していませんが…。iphone4で撮りました。

下の方に、オキザリス・トリアングラリス、忘れな草、お花の咲かなかったクレマチス、冬の葉牡丹も植えています。

フレンチラベンダー

このフレンチラベンダーは先日アップしたのとはちょっと違います。
ラベンダーは3株大きく育っています。

街路樹の下に咲いているヒペリカム・カリシナムです。

このお花も毎年撮るのが楽しみですが、マンネリ化して毎年同じような画像になっています。
撮り方をもっと考えると良いですね

ビヨウヤナギとそっくりで、間違えそうです。
ヒペリカム・カリシナムは背丈が低く、街路樹の下草などに植えられています。





フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTube


6月7日のアクセス数
閲覧数:3,458PV 訪問者数:455IP
順位: 1,204位 / 1,725,744ブログ中


最新の画像もっと見る