・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢城・兼六園 名月とライトアップ(多重合成) 眺望台の生け花と月見団子

2017年10月10日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
昨日の祝日、兼六園・金沢城の中秋の名月のライトアップの最終日に行ってきました。
兼六園眺望台から
卯辰山から昇る月と眺望台の生け花と月見団子を多重合成しました。

行った時は月はどこにも見当たりません(・・?
雲が多かったので隠れていたのかなと思っていました。
帰り道、卯辰山の方から月が出てきたのですが、再度兼六園に戻って撮ると合成しなくても良かったかも?

月は満月を過ぎ欠けていました。(月齢13.8)
↑トップの画像は、月がこのくらいの大きさに見えたのですが、
↓こちらは月を大きく合成しました。

月は月齢13.8で、だいぶ欠けていますね。

ところで、兼六園のミニコンサート(ピアノなど、中秋の名月観賞の夕べ)はお天気がいまいちだったので?中止になり、金沢城・鶴の丸休憩館では行われましたが、時間がないので行きませんでした。

石川門 こちらは家の前から撮った月を多重合成しました。
実際の月はこんなに大きくは見えません(笑)


金沢城と月 多重合成


金沢城ライトアップ




徽軫灯籠 スローシャッターなので人の動きが写っています。




噴水


Canon EOS 5D Mark III
TAMRON 28-300mm
タムロンのレンズは便利ですが、今回はCanonのEF24-105mm F4L IS USM にすればよかったかな?

10月4日の中秋の名月アップで


昨年の中秋の名月 YouTubuでアップしていました。







一年前の記事
●我が家の10月の花(3) アメジストセージとアゲハチョウ 椿・西王母の一番花が開花
昨日は、家のお花に止まった蝶などをアップしたのですが、カテゴリーが違うので、今日は、同じものが少し重複しています。昨日は、生き物のカテゴリーでアップしました。アゲハチョウ 赤......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



フォト蔵ピックアップ コラージュ


 YouTube



最新の画像もっと見る