・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●クリスマスローズ、木瓜(ボケ)、雪割草、日本水仙が開花

2011年03月16日 13時49分42秒 | ●3月から5月の花
ようやくクリスマスローズが綺麗に開花しました。


クリスマスローズは全部で8鉢程あるのですが、後つぼみのあるのもいくつかあります。
でも、白いクリスマスローズニゲルは、地植えで雪に埋まっていたのが、ようやく開花したのですが、お花も小さくて、数も少なくなりました。


以前、ここに埋まっていました。

本当は、もっとたくさん積もり、最高で1メートルくらいでした。
除雪した雪を積み上げていたのです。
雪割草も福寿草も、黒ユリも、鈴蘭も植えています。
福寿草はつぼみがありました。鈴蘭、黒ユリは見当たりません。
カタクリは昨年植えたのですが、葉が出ているのですが、ちゃんと開花するか分かりません。
ところで、夫が数年前に実家の近くの山から採ってきたイチゲを植えたのですが、私が雑草かと思って抜いてしまったのです。
でも、先日見たら小さな蕾が一個ありました。
昨年、イチゲを買って鉢に植えたのですが、こちらは開花したのですが写真を撮るのを忘れました。



暖かくなり木瓜も綺麗に開花しました。


開花直前


雪割草


庭の雪割草






白梅


日本水仙


大震災のことを思うとアップするのも気が引けます。
震災地の方にはお花どころではないと思いますが、一日も早い復旧、復興と少しは笑顔を取り戻していただきたく、どうか頑張ってください

↓クリックしてね。
人気ブログランキングへ

フォト蔵へ


ココログ


YouTube



最新の画像もっと見る