・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●5月(2)金沢城 石川門 河北門 橋爪門 金沢城 三の丸 二の丸 新丸 湿生園 昨年のツバメの巣

2018年05月09日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

日曜日の日中に金沢城と兼六園に行きました。(今日も画像ばかり並べました)

まだ暗くなっていなかったので、一度兼六園を出て再度兼六園に行きライトアップを撮影しました。(昨日アップしました)

トップは二の丸広場から金沢城 

今日は石川門、橋爪門、河北門、二の丸、三の丸、新丸などをアップしました。

お天気がいまいちで、昨日アップしたライトアップのころ雨が降ってきました。最近は天気予報が当たります?

新緑の石川門

 

 

 

石川門 三の丸広場から

 

金沢城 橋爪門続櫓と五十間長屋  (三の丸広場)

 

 

金沢城 二の丸広場から

 

 

ツツジが綺麗でした。

 

二の丸広場  広角で

 

河北門

 

 

河北門  昨年はツバメが飛んでいたのですが、まだ早かったのかな?

昨年アップしたのを探すと6月で、まだ早かったようです。

 

昨年アップしたコラージュ 河北門にツバメの巣(6月10日)

 

今年は、4月28日に行った普正寺の森(健民海浜公園)にもうツバメが飛んでいました。

 

 

こちらも昨年6月17日 金沢港大野川分水路の船の巣から巣立った子ツバメ

 

湿生園 コウホネ

 

新丸広場

 

シラン

 

左から橋爪門 五十間長屋 菱櫓 (三の丸広場)

 

橋爪門(下3画像)

 

 

 

ここから三十間長屋へ  ここは行ったことがなくて、今度行ってみようかな。

兼六園と金沢城を回ると時間がなくてなかなか全部行くことは出来ません。

 

極楽橋

 

アマドコロ

 

モミジ

 

 

兼六園の外のツツジ

 

兼六園でモミジ

 

 

 

今日アップした画像は↓

SONY α7S 

SONY T* FE 24-70mm F4

新丸広場の数枚は↓

Canon EOS 7D MarkⅡ

EF70-300mm F4-5.6L IS USM ズームレンズ 望遠

明日は日中の兼六園をアップする予定です。

兼六園と金沢城を日中とライトアップのに歩きまわり 歩数計のスマホのアプリで見ると13,000でした。

正確か分かりませんが 昨日徒歩で買い物に出かけた時は1時間半歩いて6000歩でした。

先日テレビで10分で千歩くらいだと言っていました。

一年前の記事

 
●我が家の5月の花(1) スズランが開花 ヒメウツギ ノトキリシマ
昨日は雨の中、スズランが綺麗に咲いていました。連休中に外出していてまだ少しアップしていないのが残っていますが、家のお花を早く撮らないと見ごろを過ぎそうだったので急きょ撮りました。......
 

 5月9日のアクセス数  閲覧数12,120  訪問者数374  順位:1,952位 / 2,821,923ブログ中



最新の画像もっと見る