・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の9月の花(6) コムラサキ  敬老週間 孫から絵のプレゼント 千日紅のドライフラワー

2021年09月20日 06時00分00秒 | ☆その他 日記

コムラサキが色づきました。日差しを浴びると輝きました。

 

 

 

🔻最後の彼岸花 黄色 彼岸花の見ごろは結構短くて一週間も持たないようです。

雨のしずくを撮りたかったのですが、雨が降らず、水をかけて撮りました。この翌日には枯れていました。

 

 

敬老週間ですが、孫の保育園から絵のプレゼントが届きました。

左は一歳半の孫です。 ほとんど先生が書かれたのだと思いますが、ちょっとだけ色を付けたのかな?

右は3歳11ヶ月になる孫です。 ブドウと柿の丸は下絵が張られ、その他は殆ど自分で貼り絵と字は書いたのだと思います。

お兄ちゃんはもう絵や字が書けるようになり、保育園から郵便が届き、思いがけず嬉しいプレゼントでした。

保育園の先生にも感謝ですね。(人''▽`)ありがとう☆

 

千日紅のドライフラワー  両横は一輪挿しの生花ですが、見ごろになったのを切って束ねました。

ドライフラワーの花束(千日紅とラベンダーの)を一歳半の孫が見つけて、「はな」と言って窓辺から持ってきました(笑)

今度来た時にあげようかなと思いますが。すぐごちゃごちゃになるかも?おもちゃを与えてもすぐ飽きてしまいます。千日紅はまだ庭にいっぱい咲いているので沢山の花束が出来そうです。

 

こちらは一輪挿しに生けました。

 

暫く飾ってから干してドライフラワーにします。

SONY ILCE-7C(α7C)

TAMRON 単焦点マクロレンズ 90mm

α[Eマウント]用レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

 

一年前の記事

 
●家の花に ツマグロヒョウモン♀ ヤマトシジミ ヒメジャノメ
トップは、家の千日紅にツマグロヒョウモン蝶の♀ こちらは、ひまわり・サンビリーバブルに全然逃げることなく、ずーと蜜を吸っていました。   ジ......
 
 

9月20日(月)  658位 1572PV |640UU |3051855ブログ中



最新の画像もっと見る