・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の6月の花② びっくりグミ、ブルベリーの緑の実、ザクロの花、アネモネ、千日紅、サンパラソル等

2016年06月03日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花
昨日は、6月の花の雨の滴をアップしました

真っ赤に熟したびっくりグミの実 びっくりグミは品種のようです。


夫が、グミをもいだので洗ってお皿に入れて記念撮影しました。



今年はあまり生らなず、全部で100個くらいかな?
昨年まで、ジャムやグミ酒を作ったのですが、今年は作るだけありません。

青空とザクロの花 青空が綺麗でした。


撮る方向により空の色が変わりました。こちらは逆光で


ブルベリーの緑の実 あまり日の当たらないところに植えているので少ししか生りません。(北東の角)




もうアネモネは殆ど終わって、球根を堀りあげたのですが、最後の蕾ができて開花しました。


久しぶりに夏の花を買い、同じプランターに真っ赤なサンパラソルを植えました。

アネモネは、球根ができると堀りあげ保存します。





センニチコウ(千日紅)も買いました。この花は夏には欠かせません。簡単にドライフラワーになりお得なお花です。




その他、ジニア(百日草)2つ、ヒマワリ1ポット買いました。

開花が楽しみです。
ジニア2株、センニチコウ1株、サンパラソル1株、ヒマワリ1本はみな同じ(大きめの)プランターに植えました。

白蝶草に蜂さんが(宿根草なので毎年開花します)






街路樹の下のヒペリカム・カリシナム







一年前の記事
●新潟県 松代 星峠の棚田 日の出
先日は、スマホから星峠の棚田をアップしたのですが、帰宅したので、再度カメラの画像をアップしました。スマホとあまり変わらないかな(笑)木曜日の夜出発して、午前1時に星峠の棚田に...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



6月3日のアクセス数
閲覧数2,563 訪問者数415 順位:1,377位 / 2,517,940ブログ中


最新の画像もっと見る