・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

南天の花、花壇、コスモス、我が家の紫陽花

2006年06月22日 22時45分16秒 | ●6月から8月の花

南天の花(マウスオン)

南天のお花が、アチコチで咲きはじめました。
この南天は我が家のですが、株元に子株が出き、段々大株に育っています。

南天は、難を転じると言うから、増えると嬉しい!
南西の鬼門に植えたほうが良いのかな?
以前南西にあったのを、北西に移動しました。
そこで、今度はお正月用に小さい寄せ植えを買った時、
北東の鬼門に植えました。


☆ここから下、クリック拡大。さらに、右下をクリックすると大きく拡大されます☆

花壇

コスモス、マリーゴールド、けいとう、ローズマリー、クチナシ、
ツルニチニチソウ、ユキノシタ、花かんざし


コスモス
最近コスモスを見ていて思ったのですが、コスモスに蕾のあるのとないのがあります。
webで調べたら、コスモスは短日性植物で、日が短くならないと
咲かないと書いてありました。
ひょっとして、先日咲いてUPした時は、まだ日が短かかったので咲いたのかな?
これから蕾ができるのは、日が短くならないとできないのかな。
という事は、コスモスはやはり秋にならないと咲かないのかな
とにかく暫く様子を見よう!
すでに蕾のできたのは咲くと思いますが‥。


6月6日


6月11日




紫陽花(6月21日)


ようやく紫陽花が咲きました。
以前、何度も載せましたが‥。我が家のは初めてです。
もう、飽きてきたかな?


この紫陽花、以前買った時は赤でした。
紫になり、今年は青くなってしまいました。

6月23日




こちらも、赤だったが、最近は紫がかったピンクに‥。



もう一株、地植えの紫陽花は、最初からブルーですが、
まだ咲いていません。
今度咲いたらしたいと思います。
この紫陽花が一番好きです。
でも、今年は、場所を移動したので、きれいに咲くかな?

アジサイの色素が酸性の土壌では青色になり、
アルカリ性 の土壌では赤色になるそうですが、
赤いのに石灰をまいていますが、いまいちです。
青いのに過燐酸石灰というのをまいた記憶があります。
webで見てみたら、過燐酸石灰は中性だと書いてありました。(ーー;)
もう一度webで探したら、うすいミョウバン水などが良いらしい!
いつかためしにやってみようかな!


梅雨になり、お湿り程度の雨が降りました。
北陸地方は雪が多いので、多少降らなくても雪解け水で
水不足の心配が少ないと聞いた事があります。
本当かどうか、ちょっと自信がないですが‥。
豪雨も嫌ですが。(ーー;)


いつも有り難うございます。
1日1クリック応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ 









我が家の出来事ホームページはこちらから。



Web・我が家の出来事HPへ



メタセコイアの並木道 6月の花 5月の花 4月の花 2.3月の花
クリスマスローズ クレマチス ハイドロカルチャー バラ 雪割草 ラン 庭木・花木
 金沢兼六園 砺波チューリップフェア 犀川・浅野川の桜 金沢・大乗寺山 ツツジ園     
孫の成長記録





最新の画像もっと見る