・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●医王山の夕霧峠と三千坊展望台から 紅葉と夕日

2014年10月31日 21時59分45秒 | ★夕日 星 月 天体 虹 その他

先週の日曜日に行った、医王山の夕霧峠と三千坊展望台ですが、ここは初めてでした。

医王山
医王山(いおうぜん)は、石川県金沢市と富山県南砺市にまたがる標高939mの山塊である。白兀山、奥医王山及び前医王山などの山塊の総称で、最高点の奥医王山には一等三角点が設置されている。日本三百名山[6]及び新・花の百名山に選定されている。

金沢と富山県の県境にある医王山、金沢から行く方が近いのですが、夫が金沢から医王山に行く山道は怖いので嫌だと言うのです。
そこでわざわざ富山県から行きました。

私は、以前webで見て、一度行きたいと行ったのですが、夫は医王山は嫌だと言っていました。ところが先日新聞に載っていた三千坊展望台からの写真を見ていこうと言い出したのです。

でも、新聞に載っていた三千坊展望台は、カーナビを見ても分からず、地図を調べると、イオックスアローザスキー場があり、そのあたりに行けば分かると思いました。
イオックスアローザに到着して、係りの方にお聞きして地図を頂くと載っていました。

結構曲がりくねった山道でした。
先日行った白川郷の天生峠と同じくらい険しかった。

トップは、夕霧峠の展望台から撮りました。左の山は、宝達山のようです。右は富山県




案内の看板

クリック拡大されます。
   

ここから、暫く行くと三千坊展望台に出ましたが、ここへ行く道は、ヘアピンカーブのようなところがあり、ここは一度で曲がれなかった。
三千坊


三千坊の駐車場 ここは結構広かった。


三千坊展望台から、石川県方面に沈む夕日

展望台の写真を撮るの忘れました。

ここから、富山県の山並み 確か奥の方に剱岳も見えるのだったかな?この日は見えなかったようです。


帰りは、石川県から帰りましたが、行きもこちらの方が、距離も短くて良かったようです。

この山は、医王山?白兀山?

こんなに近くから医王山の山を見たのは初めてでした。
夫は小学校の時登ったことがあるそうです。

夕霧峠の展望台から、右の方に、イオックスアローザースキー場のゴンドラの建物が見えます。

以前、キバナコスモスを見に行ったとき、ゴンドラで昇ったことがあります。

2012年9月 イオックスアローザ スキー場のキバナコスモス ゴンドラで山頂から砺波平野




途中の展望台から 富山県の山並み


展望台


夕霧峠の展望台から、石川県の方面へ下る道。




帰り道の夕日 車中から




医王山 トレッキング

医王山

暫く行くと、医王山スキー場に出て、ここまで行けばもう安心です。もう少し行くと、医王山スポーツセンターがありました。
帰りは、カーナビを見ると市の中心部まで30分くらい、あっけなかった。
富山県から行くより、簡単に金沢に帰ることが出来ました。
でも、冬季は道路が閉鎖される?ようで、スキーシーズンは、イオックスアローザへは富山県からしか行けないのだったかな?
三男が時々アローザに行くようですが、富山県から行くと言っていたような?
金沢市医王山スキー場へは行くことが出来ます。



一年前の記事

 
●金沢南総合運動公園 バラ園  秋バラ
先週行った、金沢南運動公園のバラ園ですが、一週間以上前です。いつの間にか秋バラのシーズンになっていました(笑)もうピークを過ぎたのも多かったのです。トップの画像は、コラージ...
 




ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






10月31日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,523 訪問者数269 順位:1,923位 / 2,082,531ブログ中



最新の画像もっと見る